人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗の渋皮煮

梨のおすそ分けのお返しに、栗をいただきました。(秋ですねー)
栗の渋皮煮_e0120111_15471227.jpg

なぜか、子どもたちは、栗が苦手なんです・・・。
美味しいのに・・・。
栗をいただいたら、いつも、渋皮煮を作ります。

渋皮を残して、皮をむきます。
これが、けっこう大変です。渋皮に傷をつけてしまい、煮ているうちに崩れてしまうのです。
たっぷりのお湯に重曹を入れ、一晩ねかせます。
栗の渋皮煮_e0120111_15521894.jpg

なべに移して、火にかけ、30分弱火で煮ます。
湯を捨て、栗をこすり洗い・・・これを何回か繰り返します。
最後は、きび砂糖を入れて30分煮ます。
栗の渋皮煮_e0120111_160110.jpg

出来上がり!!
私は、これにラム酒を入れておくのが好きです。
栗の渋皮煮_e0120111_161661.jpg


崩れたのを食べてみました。
栗の渋皮煮_e0120111_1557099.jpg

当分、おやつが楽しみです。