いただいていた何かの蜜柑で、やっとマーマレードを作りました。
皮を刻んで一晩水に漬けてアクを取ります。
次の日に、皮は三回煮こぼします。
e0120111_1282211.jpg

実は種を取って切っておき、圧力鍋でちょっと煮ます。
e0120111_1282369.jpg

煮た実と皮と砂糖を鍋に入れて、煮ます。
e0120111_1282387.jpg


瓶に詰めて出来上がり!

大人の味のマーマレードが出来ました。
[PR]
e0120111_1175752.jpg

友達から庭で採れた金柑をもらったので、近所の友達と半分こ。
半分に切ってタネを取り、砂糖で煮たら良いと教えてもらいました。
シロップは、咳が出るときに飲むと良いそうです。
もちろんそのまま食べても良いのだけど、私は酸っぱいものが苦手なんで。。
e0120111_1175877.jpg

甘く炊いておやつにします。

金柑と一緒に、大きな酸っぱいみかんももらったから、これは、去年同様マーマレードにしようと思います。
けっこう時間がかかるから、いつ作ろうかな。
[PR]
e0120111_19141565.jpg

やっと完成~!
縁から編んでいくやり方は初めてだったけど、段々と目数が減っていくからやる気を失わずにすみました。
暖かくて軽くて気に入ってます。
けっこう大きくて、ベッドに広げたらこんな感じ。
e0120111_19141654.jpg

ひとつ完成したら、次は何を編もうかなーと考えてしまいます…。
とりあえず、ちょっと前に編んだカウルが使いにくくて、ほどいてしまったから、使いやすいサイズの首巻きでも編もうかと思います。
[PR]
ヨガ&エアロビに行ったら、畑で取れた大根、実家の庭の柚子をいただきました。
ちょっと前にサツマイモもいただいていたので、夕飯は、大根とサツマイモのカレーに。
肉はひき肉しかなかったからちょっとめに入れて、サラサラ薄目のカレーに。
急にクッキーが食べたくなったから、家にあるもので作りました。
バターと薄力粉、きび砂糖と冷凍されていたチョコチップ、卵、健康のため食べているナッツの缶から、クルミとピーカンナッツ、ヘーゼルナッツ、ピスタチオなど。
e0120111_17451838.jpg

焼けた頃、子どもが帰宅して、バクバク食べてました。
e0120111_17451951.jpg

荒々しいクッキー美味しかった!
[PR]
e0120111_17465173.jpg

現在このくらい…50段くらい編みましたー。
編むのが遅いからなかなか進まないし、ちょっと間違えてるところもありますが。
色が地味だけど、暖かそうではあります。
e0120111_17465198.jpg

この模様が、エッフェルタワーアイレットという名前の模様です。
小さいエッフェル塔がたくさん!
完成はいつかなぁー。
[PR]
e0120111_19251710.jpg

木曜日に久しぶりに宮島に行ってきましたー。
平日なのに、かなりの賑わい。
清盛効果でしょうか?
団体ツアー客多し。
おしゃれなカフェや雑貨屋さんも出来てました。
穴子飯、牡蠣、焼きたてもみじ饅頭など食べてお腹いっぱい!
揚げもみじも食べたら良かったなー。
船に乗る時もパスピーが使えるんですねー。10円引き。

今日は、コタツで編みものしたり、昼寝したりしてましたが、テレビで、サッカーの試合をチラ見。
サンフレッチェ優勝しましたねー。
初優勝!!めでたいねー072.gif
[PR]
# by mimu0529 | 2012-11-24 19:17 | お出かけ