<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

e0120111_1555869.jpg

カーキブラウンの綿麻ワッシャーで、ワンピースを作りました。
襟ぐりを、もう少し小さくして、袖口にゴムを入れたら、割烹着にもなりそうですね。

このワンピース、、ちょっと失敗して自分用なんですけど
ボタンホールを開ける時に、リッパーでボタンホールじゃないところまで、ビーっと切ってしまいまして・・・・。
前々から、「ボタンノミ」を買わなきゃなーと思っていたので・・・・。
買いました。
「ボタンノミ」
e0120111_15104019.jpg

家庭科なんかでは、使っていましたよね。
これで安心!!

落ち込んだ心を癒してくれたのは・・・(実は、全然落ち込んでませんが)
e0120111_15125433.jpg

リンちゃん!
弟のとこの猫ちゃんです。
もう、17~18年一緒にいるらしいのですが・・・すっごくかわいいですよね。
e0120111_15144920.jpg

かわいいなーと思っていたら、もう1枚写真を送ってもらえました^^
[PR]
e0120111_11112729.jpg

この布で、こんなかたちで・・・とお願いされていたエプロンです。
お店で使われるのでしょうか。
懐かしい感じのエプロン。
御飯を作るときに、後ろでキュッと結ぶんですよね。

e0120111_11135570.jpg

これは、自分の。
食器を拭く布巾です。
nami-nuiさんで買ったカットクロスの周りを三つ折にして縫っただけ。
いつも使っている布巾が、だいぶくたびれてきたので、ちょうど良かったです。
[PR]
e0120111_14161781.jpg

以前から欲しかった蒸篭を、遂に購入!!
いろいろ調べて、お店のおばちゃんにも相談して、24センチにものにしました。
蓋1こ。身2こ。
で、3700円なり。

図書館でレシピ本も予約しておりました♪
e0120111_1419954.jpg


帰宅して、まずは、から蒸し15分。
家にある野菜(もやし、しめじ、キャベツ)に豚肉をのせたものと、もう1段には冷凍のシュウマイを入れて
蒸すと、いっぺんに2品完成!
お部屋の中は、杉の香り。
蒸しているときの蒸気は、体にやさしいし、空気を汚さないんだそうですよ!

次女が、喜んで写真を撮っておりました。
ちょっと拝借。
e0120111_14285654.jpg

肉まんが作りたくなってきた!!
[PR]
頼まれていたもの
e0120111_14121648.jpg

バルキーレースのストール。
かぶとピンにモヘヤ糸を編みつけてみました。
e0120111_14134165.jpg

男の子のパンツ。
150センチくらいのもの。
ふわふわとした、リバーシブルツイルで作りました。
[PR]
e0120111_15414219.jpg

追加で頼まれていたウェットティッシュケースを作りました。
作っているうちに、こういうのになりました。

昨日は次女の誕生日でしたので、一緒にシフォンケーキを作ってお祝いしました。
シフォンケーキって、ほとんど空気だからかしれないけど、パクパク食べれますよねー。
あっという間に無くなっちゃいました。
e0120111_15451194.jpg

大きいロウソクが1本、小さいロウソクが3本で13才。
ティーンの仲間入り!と喜んでいました^^
[PR]
e0120111_15561465.jpg

今年もよろしくお願いします。

今日は、z会の添削をポストに投函しに行くお姉ちゃんが、お散歩に連れて行ってくれたよ。
元旦からお散歩なんて、いいことがありそう!

e0120111_15581141.jpg

今年も、良い年になりますように。
                        みるこ。
[PR]