<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

e0120111_10225912.jpg

大晦日の朝、起きたら雪が降っていました。
昨日、買出しをしていて良かったよー。
今日は、一日おうちで過ごしましょう。
子どもたちは、早くにお風呂を済ませ、「がきつか」や「紅白」を観るって張り切ってた(笑)

e0120111_10343044.jpg

毛糸の靴下。
片方編みあがりました。
ベストを編んだ残り毛糸で編んでみたら、いびつ&素朴~!
でも、ヌクヌクですよ。
片方だけ、何度も履いてみたりして・・・・。

小豆も炊き上がりました!
うちのお雑煮は、ぜんざいなんですよ。

良いお年をお迎え下さい。
[PR]
昨日は、今年最後の図書館行き。
図書館自体も、最後の開館日だったようです。
予約の本を受け取り、他にもいくつか借りてきました。
その中で、「楽して徳して得して楽しく暮らそう1」という冊子。
私は、洗濯やお風呂(洗髪はせっけんシャンプー)でせっけんを使うようにしているんですが
この本の著者は、せっけんを使うこともやめて、洗濯は炭と塩で、洗髪は酢で、冷蔵庫も使わない生活をなさっています。
美容院をされているんですが、そこでの洗髪も酢で。
顔もせっけんを使わず、ノーメイクで基礎化粧も不要!楽で調子が良いそうです。
読んでみたら、あれこれしなくていいから楽かも・・・と思いつつ、ここまでたどり着くのは変かもしれませんね。

今日は、今年最後のヨガへ。
ヨガの教室の中では、若手です(笑)
人生の先輩たちが、お元気なので励まされます。
これからも元気で暮らせますように。
1時間ヨガをして、すっきりして帰宅です。

年賀状も出しました!
気が楽になりました♪

なにか、忘れていることが無いかな。
[PR]
e0120111_1716233.jpg

夜にコタツで編んでいたショールが出来上がりました!
編み始めたのは、昨年なんですけどね。
かぎ針編みのショールに紐がついていて・・・
e0120111_17174647.jpg

後ろで結ぶと、ウェアのように着ることができます。
編み物上手な友達は、わずか数日で編み上げていた、このショール。
私は、かなりの時間がかかってしまいましたが・・・・
年内に完成してうれしいなー。
次は、コタツで靴下を編もうと思っています。
[PR]
e0120111_220271.jpg

子どもも大きくなったので、クリスマスと言っても、そんなに特別なことはしなくなりました。
今日は、クリスマスっぽいクッキーを焼いたり
子どもにケーキのデコレーションをしてもらったり
e0120111_2224565.jpg

次女とみるこには、サンタさんが来てくれるみたい!!
e0120111_2234496.jpg

なにが貰えるのかな?

そう言えば・・・年賀状も作らないとー。。。
[PR]
e0120111_21543516.jpg

腹巻き・・・じゃないよ。
ネックウォーマーです。
最近、寒かったので編んでみました。
LEE1月号を見て。
まりなちゃんの連載のページです。

ヨガに行く時に、着けていくと「セーターを着ているのかと思った!」と言われました。
首もとだけですけど、暖かいですよ。
ベビーアルパカの毛糸が柔らかくて編んでいるときも癒されました。
[PR]
e0120111_12405538.jpg

昨日は、pomme課の忘年会も兼ねて、わが家のコタツでニット会でした。
お昼は、それぞれお弁当を持ち寄って。
デザートは、Mさん手作りのシフォンケーキにOさん手作りのかりんとう!!畑のサツマイモで作ったスイートポテト(これは私)
かりんとうが家で作れるなんてびっくり!
作り方も教えてもらいました。

Mさん指導の下、おうちばきをせっせと編みました。
片方は、編みあがりました。
今朝、もう片方も完成!!
e0120111_12471120.jpg

さっそく履いてみると・・・あったかい♪♪

履き口のところは、ちょっと前に紡いでいた毛糸で編んでみました。
e0120111_12484345.jpg


e0120111_12491071.jpg

みるこも、大好きな人たちが来てくれたので、うれしそうでしたよ。
[PR]
e0120111_19521011.jpg

麻デニムで、パンツを作りました。
e0120111_19525097.jpg

みるちゃんのお友達のポポちゃんのママのと、私のです。

スパッツの上に着てみると、暖かです。
冬も着ることができますね。

頼まれたもの
赤ちゃんのおしりふきを入れるケース。
e0120111_19552615.jpg

最近のママたちは、とってもお洒落ですよね。
おしりふきだってかわいくカバーされるんですね。
(私のときは、もちろんむき出しのまま。。。(笑)
e0120111_19562693.jpg

見えないところもかわいらしく・・・。
[PR]
もう、12月に入ってしまいました。
年末に向けて、いろいろやるべきことがありますよねー。
全然、手をつけていませんが・・・・。大丈夫か?!なんとかなるさ。

日々、ちまちまと作っています。
e0120111_1201678.jpg

e0120111_1203389.jpg

髪止めゴムなんかも作ってみました。

e0120111_1213097.jpg

少し前に、BWのパンツも縫いました。
もう、寒くて着られないけど・・・。

合間に、ガーゼ袋180枚←縫う内職とか、作家さんの手伝いとかしていました。
ミシン油を買いに行かなくちゃーです。

自分の編み物もしたいなー。
年末年始のお休みには、こたつでゆっくり編み物したいなー。
[PR]