<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

長女は、来週から新学期なんです。
残った宿題は、読書感想文と、家庭科の「ワンプレートでおもてなし・・ライスクッキングコンテスト」

今晩のご飯をその「ワンプレート」にすることにして、何を作るか相談・・・・。
以前、お料理上手な友達に相談したら、「ライスコロッケがいいんじゃない?」と教えてくれたので、そうしてみることに!!
暑い中、買い物に行き、
二人で作りましたよー。
e0120111_2203714.jpg

ライスコロッケ・・・作ったことも食べたことも無かったので、どんなものかなーと思っていたら、
チキンライスの中にチーズを入れて、丸めて衣をつけて揚げたものでした。
ボリュームがあって美味しかった!!けど、めったに作らないねーなんて話しながらいただきました。
次女は喜んで、3つペロリと食べていました!!

明日は、読書感想文を書くのかな?
次女は、お習字が残っています。
まーなんとか終わりそうですね。今年は。
良かった。
[PR]
今朝、milk Tさんからプレゼントが届きました。
開けてみたら・・・・
e0120111_2144532.jpg

おーー!!
松ケン映画「神童」のDVD(しかもスペシャルエディション!)
松ケン記事の切り抜き!
黒猫のマッチ
お手紙ー。
ありがとございます。

今月は誕生月なので、みるパパからはDVDをプレゼントしてもらうことにして、Amazonに注文!入金!速やかに届く!(笑)
e0120111_21485024.jpg

「銭ゲバ」と「セクシーボイスアンドロボ」のDVDボックス。

お昼休憩にちょっとづつ観ています。
  ↑
家事と縫い仕事・・・延々と続けてしまうので、夏休みは昼休みを設定することにしたんです``;
[PR]
e0120111_21342479.jpg

少し前に作ったものですが、
もんぺパンツ。
早川ユミさんの作品展に出かけたときに、いろんなもんぺパンツを見せていただいてかわいいなーと思っていました。
その時、買って帰った本に作り方が載っていて、さっそく友達は作って畑に着て来ていました。
楽そうー!
私もやっと作ってみました。
今月の天然生活にも乗っていました。
   「ゆるゆると、
    からだが深く呼吸して、
    生きている感じ。
    畑しごとにも
    おうちしごとにも
    もんぺは楽で
    着ると楽しくなる
    衣服です」
と書いてありました。
ほんと、その通り・・・なんだか着ているとにやにやしてしまいますよ。
もう一人の友達は、ちょっと短めのもんぺパンツでヨガに来ていました。
かわいかったなー。
[PR]
お盆休み。
家事しているか、縫い物しているか、本を読んでいるか、松DVD観てるか・・・・。
そんな、お盆休みも、もうすぐ終わり。
今日は、突然涼しくて、暖かい緑茶を淹れていただいちゃいました。

今日、図書館で借りてきた本は「白夜行」
たくさんの人が読んだ本みたいで、ぼろぼろ・・・一部破れて読めず・・・。
先日、松ケン表紙に惹かれて買ってしまった「CREA」が、読書の特集で、東野圭吾の人気No.1がこの本でした。
ドラマは最終回以外は観ていたんだけど・・・最終回は引越しで観れなかったという・・・・・それで、なんとなく借りてみたというわけ。
ちょうど、wowowで「容疑者Xの献身」も観ていたから、読んでみたくなりました。

e0120111_23173088.jpg

                     ↑
            きっかけとなったCREAさんです。
            カムイ外伝、早く観たいぞ。
[PR]
最近、編んだシュシュ2つ。
e0120111_15103526.jpg

編み方がちょっと違いますが、どちらもダブル編み?二重になっているのでボリュームがあります。
長女が気に入って、よく使っています。

シュシュを編むのは、TV観ているときなど。
なかなかTVだけぼーっと観るのは時間がもったいないような気がして。
とか言いながら、昼寝はしていたりするんですが。
[PR]
暑いので、草取りは5時半から。
早起きが苦手なので、本当に大変なんですが、菜園に行くと涼しくて気持ちが良いのです。
e0120111_1522281.jpg

勝手に生えてきたキュウリが、こんなに立派になりました。
得した気分です。
e0120111_1531979.jpg

さつまいもも、つるが伸びてきました。
e0120111_1545977.jpg

ニンジンは2本引っこ抜いて・・・
e0120111_154079.jpg

私の分は・・・キュウリが5本、チビニンジン1本収穫(キュウリ1本は食べちゃった)
e0120111_1565612.jpg

チビニンジンの花・・・・・かわいいなー。
[PR]
by mimu0529 | 2009-08-03 15:09 | 菜園
e0120111_1457316.jpg

そうそう、重ね着用のスカートもSさんに送りました。
ネイビーの綿麻スカラップレースの布で短めのスカートです。

夏休みが始まって、張り切って活動していたら、すっかり夏バテしちゃった・・・・。
毎年、同じ事を繰り返しているような・・・・。
[PR]