<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Sさんから久しぶりにスカートを縫ってくださいとメールがありました。
ちょうど、チャコールグレイのリネンを買っていたので、その布で作ってみました。
e0120111_16165612.jpg

試着してみたら、私にも似合うかも・・・と思い、自分のも作りました。
e0120111_16174955.jpg

同じようでどこか違うんです。
自分のは、丈を10センチ長くしました。
なるべく足は隠したいので・・・(笑)
さっそく、明日の三者懇談に来て行こうかな!

「check&stripe FRORAL」のリボンのギャザースカートを見て作りました。

最近は、縫い物をしているか、家事をしているか、本を読んでいるか・・・という毎日です。
主に図書館で借りてきた本を読んでいますが、先日借りた、山本文緒さんの「アカペラ」
夕べから読み始めて、読み終えたら涙が・・・・・。
どこで何を感じたのかわからないけど涙が・・・。
人の感情を揺さぶることのできる小説を書ける作家さんって素晴らしいですね。
e0120111_16252321.jpg


そして今日は久しぶりに朝から用事の無いのんびりできる一日だったのですが、こういう日は決まって起きた時から頭痛、胃痛、だるだるーなんです。
気が抜けすぎて、逆に調子が悪い。
ちょっと忙しいほうが、元気でいられる気がします。
みんなそんなものなんでしょうか。
[PR]
中学の家庭科で、娘が作ったパーカーベスト。
「絶対、着ない」と言うし(確かに、着るとゲゲゲの鬼太郎みたい!)
布がもったいないので、ほどいて、私の畑仕事用の帽子を作る事にしました。
e0120111_16571651.jpg
                  
農作業用の帽子は、ホームセンターなどでも売られていますが、もっとお洒落なものが無いのかなーと思っていたところ、伊藤まさこさんの本に、作り方が載っていました!!
さっそく、作ってみました。
e0120111_17073.jpg

e0120111_1702834.jpg

これで、首筋も日に焼けず、安心です♪
[PR]
小雨の降る、夏休み前の木曜日に石見銀山に連れて行ってもらいました。
Uさんの車で、Kさん、Mさんと。
e0120111_16445969.jpg

まずは、散策。
昔は、歯科だったのかな。
e0120111_16463680.jpg

茅葺き屋根の家に向かっています。
ここは、今回の目的地でもある「郡言堂」さんの休憩所らしいです。
移築されたそうですよ。
e0120111_16483153.jpg



懐かしいような風景・・・
e0120111_1649929.jpg


そして、「郡言堂」ブラハウスさんへ。
e0120111_16494565.jpg

食事をして、2階の板の間でごろごろのーんびりして、すっかりリフレッシュしました。
e0120111_16513283.jpg

雨も心地よく、不思議とムシムシもせず、気持ちの良い一日でした。

案内してくださったUさん、本当にありがとうございました。
[PR]
帰宅した長女が「これ、あげるー!」とカバンから出してきたのは・・・
e0120111_1955837.jpg

「発見。角川文庫 夏の100冊」
本屋で見つけたんだって。
中には無精ひげのケンさん満載。
でかした!!

中電のところにも、大きな看板」があるんだって。
Docomoのかな?
見に行かなくちゃ!

パルコの前のビルにもあるよね。
パルコのガラスに映ってて、大騒ぎして次女に怒られた(笑)

もうすぐウルミラ観れるから、浮かれ気味ー。
今日は、早く帰宅した次女とLCW観たり。

昨日は、友達がMen's non-noのケンさん私物の下駄写真を送信してくれました。
彼女は、F4のヴァネスが好きなんだって。
彼が載ってからMen's non-no買ったそうです。
Men's non-no見に行かなくちゃ。
忙しいなー(バカ!)
[PR]
by mimu0529 | 2009-07-15 19:18 | 松ケン
月曜日は、いつもかっちりと予定が決まっていて、
家事を済ませたら、ちょっと仕事して、早めにお昼ご飯を食べて、ヨガへ。
帰宅したら、グリーンコープの荷受をして、夕ご飯作ったり・・・。

次女は、今日は期末テストの採点休みでした。
それで、友達と「ごくせん」の映画を観に行ってました。
ごくせん1には、松ケンも出ていたんですよねー。
土曜日のごくせんスペシャルに、17歳の松が!
一瞬しか出ていなかったので、かえってストレス溜まってしまった・・・。

というわけで、今朝は、かっちりと決まった予定の中で、ごくせん1の動画の中から松探しして、ちょっと満足。

ヨガの先生からお貸ししていたタオルとともにお香のセットもいただいてしまった。
ありがとうございます。
e0120111_18275628.jpg

爽やかな香りです♪

そうこうしてたら、注文していた写真集が届きました。
e0120111_18285232.jpg

2年前くらいのものが、再販されていたのでー。

mちゃんとメールしていて今日は「お松ディ」と名づけられました。
[PR]
by mimu0529 | 2009-07-13 18:32 | 松ケン
スカートを作ったら、変なものが出来てしまいボツに!!!
使った布がもったいないので、リメイクしてみました。

2枚重ねのスカートだったので、一枚はエプロンに。
エプロンは、何枚あっても助かるので。
e0120111_17444854.jpg

内側のスカートの布で、ちょうどキャミソールが出来ました!!
e0120111_17453869.jpg

涼しくて気に入りました。
布の無駄が出なくて、ホッとしましたー。
普通に作るより、頭を使いました。。。。
[PR]
しばらく、放置してた菜園の草取りに行って来ました。
朝の6時に集合!!
なんとか早起きをして菜園に向かいました。
草取りして、勝手に生えてきたキュウリに支柱を立て、にんじんを収穫。
e0120111_1736569.jpg

            撮影 mちゃん。アリガトウ


小さい種から、にんじんが出来るなんて・・・・・・・。
勝手にキュウリが育っているなんて・・・・・。
今日も、小さな菜園から、元気をもらいました。
[PR]
by mimu0529 | 2009-07-11 17:42 | 菜園
e0120111_15151215.jpg

ベランダのキュウリや豆たちが、もじゃもじゃしてきました。
e0120111_15155676.jpg

雨上がりに観察してみたらキュウリが大きくなっていました。
種から育てたこのキュウリは昔ながらのキュウリなんだそうで・・・
e0120111_15171498.jpg

痛いくらいトゲトゲしています。
e0120111_15175941.jpg

こちらも種から育てたお豆さん。ささげという豆だったかな。
長ーくなるそうなのですが、いつ頃収穫したらよいのかなー。
e0120111_15201836.jpg

ブルーベリーも少しだけ実をつけました。
もったいないので、収穫しては冷凍しています。
今年は、植え替えをして、もう少し大きく育てたいと思います。
[PR]
e0120111_1436218.jpg

完熟の梅を使ったからか、去年より早く梅シロップが出来ました。
シロップは、一度火を通してから瓶にいれて
残った梅は美味しそうだったので、ジャムにしてみました。

水で割って飲むと、桃ジュースみたいな味。
青梅と完熟の梅では、こんなに味が違うんですね。


今朝は、警報が出ていたので、地元の学校は休校だったようですが、娘たちの学校は何事も無いように、期末試験が行われました・・・。
他の学校は休みだったんだよ、と言ったら悔しがりそう・・・(笑)
[PR]
お友達が誘ってくれたので、nami-nuiさんの寄せ植え教室に参加してみました。
ワイヤーのかごに、苔を敷いて、好みのグリーンを植えていくのですが・・・
欲張りすぎて、ぎゅうぎゅうになったりして・・・。
難しい。。
e0120111_14305429.jpg

アスパラやクランベリーなどを植えてみました。
箱庭みたいで、かわいい♪
思わず、ミニのジョウロを飾ってしまいました。

教えてくださったモンサンチモンさん、ありがとうございました!
[PR]