<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日は、午前中に菜園に行きました。
e0120111_16565942.jpg

暖かくなってきたので、育ってきましたよ♪
e0120111_16575652.jpg

何かわからないものが育っていたのですが、カブと判明!!
得した気分!!
e0120111_1659666.jpg

水菜、小松菜、カブの葉、ほうれん草の間引き菜が、今日の収穫です。
ジャガイモを植えて帰りました。

気持ちの良い天気だったので、帰宅してからも・・・・
ベランダの花の苗を植えつけたりしました。
e0120111_1712271.jpg

植えたのは、ゴテチャとリムナンテスですが、生協で頼んだ苗なので、どんな花が咲くのか忘れてしまいました・・・。
e0120111_1724921.jpg

たくさん咲いてきたのは、かおり花かんざしという花です。

今晩は、水菜と豚肉の鍋にします^^v
[PR]
by mimu0529 | 2009-02-21 17:04 | 菜園
e0120111_1152026.jpg

しっとりとした手触りのベビーアルパカの毛糸で、ケープを編みました。
やっと編み終えたと思ったら、ぽかぽか陽気・・・。
活躍するのは、来年かな?
毛糸屋さんで、もらった編み図を参考にして編みました。
e0120111_1155895.jpg

ジャッケットの上に着るとかわいいかな。
腰にも巻けるので、腹巻代わりにもなるかも!!

次は、ベビーアルパカのストールを編んでいますが・・・・
もう、春になっちゃいますね^^;
[PR]
e0120111_1036273.jpg

初夏に作っていた梅シロップの後の梅をジャムにしました。
シロップの残りも、火にかけておきました^^。
今の時期は、お湯で割って飲んでもおいしいですよね!

作ったものの、ジャムはあまり食べないので、どうしようかなーと調べてみたら、
手羽先の梅ジャム煮にしたり、煮豚に使ったり出来ることがわかりました。
カレーの隠し味に使うくらいしか知らなかったんです・・・。

煮豚は、圧力鍋で作るレシピが紹介されていたので、作ってみたいなー。

今週末に、姉妹の入学説明会があります。
これが、終われば、一安心です♪♪
[PR]
昨日で、長女の入試も終わり、やっと。落ち着きました。
後は、ちゃんと手続きしなくてはね。
今日も、明日も長女は休み・・・なんて休みの多い学校なんだろう・・と思ったりするのですが、
一緒に過ごせる時間は楽しいものです。

e0120111_1713995.jpg

最近、寝る前に聴いているのは、大萩康司さんの「Bleu」
12月に、福田進一さんのギターリサイタルに誘っていただきまして、その時ゲストが大萩さんでした。
今のお気に入りは、「亡き王女のためのパヴァーヌ」


e0120111_1753821.jpg

やっと、ターシャ・テューダー展に行ってきました。
展示を見ながら、友人の30年後はこんな感じかな?と思っていたら、その友人が目の前にいて、びっくりしました。
「幸せは自分で作るもの。それには、とても時間がかかるの。焦ってはだめ。」
というようなことを語られていました。
ご冥福をお祈りします。
[PR]
久しぶりに菜園に行ってみたら・・・
ほうれん草、麦、小松菜、えんどう豆が成長していました。

間引いたほうれん草は、今日のおかずになります。
e0120111_1814949.jpg


春には、何を植えようかと、相談しました。
小さな菜園が私に元気をくれます。
[PR]
by mimu0529 | 2009-02-01 18:02 | 菜園
受験が終わって、1週間・・・。
入学手続きも済ませ、この週末は、新入生のオリエンテーション、用品購入などがありました。
次女は、受験が終わったものだから、毎日遊びまくっています!!
e0120111_1747485.jpg

これは、次女を見守ってくれたお守り。
ありがとう。

次女は、長女とは違って女子校に行くことになりました。
女子校・・・大丈夫かな・・・
と、ちょっと心配だったのですが、お友達から女子校の良さや、私学ならではの面倒見の良さなどを聞いて、安心しました。
楽しい6年間を送ることが出来ますように!!
[PR]