<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夕べ、サンタさんからのプレゼントを期待してか
早々に寝てしまった次女。

欲しかったものが、もらえたみたいです^^。

みるちゃんにも
プレゼントが!!!

かわいい服2着とおやつでした。

e0120111_11371020.jpg

コタツに入っていく直前です・・・。
[PR]
by mimu0529 | 2008-12-25 11:38 | みる
e0120111_11294778.jpg
一昨年に編み始めたベスト
今年こそは、完成させようと、編み始め・・・・
やっと完成しました。
さっそく、着ています。



ひとつ編み上げると、また次のものが編みたくなりますね。
さて、何を編みましょうか。
[PR]
今日は、長女の誕生日です。
今晩は、家族も揃うので、
お祝いをしたいと思います。

近所の素敵なお花屋さんで、花を買って帰りました。
e0120111_13505352.jpg


お誕生日おめでとう。
[PR]
以前から、気になっていたタンボールコンポストを始めました。

40リットルくらいのダンボールの底を2重にして
もみがらくん炭7リットルと、ピートモス15リットルを入れてよく混ぜます。
e0120111_13412616.jpg

レンガの上に、金網(バーベキュー用のもの)をのせ、その上にダンボールをのせます。
ダンボール下部の通気性を保つためなんだそうです。
e0120111_13432454.jpg

ふたをして、布を全体にかぶせて虫除けにします。
e0120111_13443134.jpg

雨のかからないところに置きます。

さっそく、夕べの生ゴミを投入してみました。

さて、無事に堆肥はできるのでしょうか?
[PR]
すごく久しぶりに、洋服を縫いました。
ウールガーゼのワンピースです。
軽くて暖かいので、割烹着みたいに、毎日着ています♪
これから、もっと、もっと寒くなるので、あったかグッズを充実させなくては・・・・。
e0120111_1830074.jpg






どうということのないデザインですが、着やすいです。
[PR]
糸紡ぎに興味があったので、スピンドルを入手して
糸紡ぎに挑戦してみました。
e0120111_1440135.jpg

「羊毛のしごと」を見ながら、スピンドルをくるくる回して、紡いでいきます。
e0120111_14412643.jpg

ライトグレイと白の2色を紡いで、2本で双糸にしてみました。
e0120111_1443112.jpg

たった4グラムづつの羊毛で紡いだのですが・・・
小さな毛糸玉が出来ました!!

不揃いなところがかわいい。

こまみたいな小さなスピンドルですが、セーター1着分くらいは、楽に紡げるのだそう。
[PR]
e0120111_118442.jpg

そういえば、もう何年もクリスマスツリーを出していないかも・・・・
と、思い、ベランダで大きく育ったオリーブにオーナメントを吊るしてみました。
十分クリスマスらしくなりました^^。

今年、我が家にサンタさんは来るのかなー?
クリスマスどころではない、次女と
クリスマスプレゼントは、現金希望の長女・・・・・。


e0120111_11112182.jpg

保温箱に入れていた石けんが、固まっていたので
型出ししました。
しばらく乾燥させてから、カットしていきます。
部屋中、良い香り・・・・。

今日は、暖かくてたくさん洗濯しました。
でも、明日からは寒くなるようですね。
[PR]
寒いので、すっかりこたつむりな、みるちゃんですが・・・・
みるパパの腕枕で、寝ている姿を見ると
e0120111_20401786.jpg

おててを重ねて、すやすや・・・。
気持ち良さそう・・・。
[PR]
by mimu0529 | 2008-12-01 20:41 | みる
寒くなると、石けんを作るのは難しくなるので、
慌てて作りました。
今回は、精製水のかわりに、ハーブ水を・・・。
e0120111_2024549.jpg

誕生日に友達がプレゼントしてくれたローズマリーとラベンダーのドライハーブを使いました。
e0120111_20262974.jpg

ハーブ水と苛性ソーダを合わせたものと、オリーブオイルを混ぜたところ・・・
色が、濃い目になっています。
1日半くらい寝かせてから、エッセンシャルオイルとハチミツを加えて、型入れします。
e0120111_20295753.jpg

エッセンシャルオイルはラベンダー、ローズマリー、パチュリを。
e0120111_20311450.jpg

このまま、保温箱に入れておきます。

ちゃんと出来るかなー。

なんという作業ではないのですが、石けんを作るのは楽しいのです。
作っているときも、寝かせているときも、良い香りがするのも嬉しいし、使うのも嬉しいし、プレゼントするのも嬉しい。

1年前に作った石けんをプレゼントしたら、お返しに焼きたてのパンをいただきました!!!
なんだか、得した気分!
Uさん、ありがとう!
[PR]