<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日は、お休みの日と決めて
のんびり過しました。
いつも、のんびりしている、みるは、今日もコタツでごろごろ・・・。
e0120111_1659549.jpg

コタツ布団がターバンみたいになっていておもしろかったので、パチリ!!
[PR]
by mimu0529 | 2008-11-27 17:00 | みる
e0120111_16552232.jpg

ソプラノウクレレの4弦をLOW Gに張り替えました。
e0120111_16562338.jpg

今まで、張っていたAkuilaの弦にしてみました。
LOW Gの弦は、巻弦なんですねー(知らなかった!)
で、弾いてみると、1オクターブ低い音が鳴るわけですから、ずいぶんと雰囲気は変わりますね。

milk Tさんから教えてもらって、夕べ初めてNHKのウクレレ講座を観ました♪
講師は、IWAOさんなんですねー。
生徒に石原良純さん、遠藤久美子さん。
おもしろいです・・・石原良純が・・・。
内容も良かったので、テキストを購入しましたよ。
全体的に年配の方にも、見やすいように文字が大きいのですが、コードも楽譜も大きく載っているので、いいですよー。
また、楽しみが増えました^^。

弾いてみたかった「ワン・ノート・サンバ」が載っていたので、さっそく、LOW Gで弾いてみたのですが、コード進行が難しくて、弾けなーい!!
と、いうわけで練習、練習・・・・。
[PR]
e0120111_10524820.jpg

ブルーグレーのふわふわウールガーゼで、ストールを作りました。
e0120111_10534673.jpg

極細モヘアで、ゆるゆるな縁編みをつけて・・・・
ふんわりと暖かなストールになりました。

Cafe こころのたねさんに納品します。
[PR]
e0120111_20131939.jpg

とっても便利な3段ポーチ。
ちょっと、冬っぽい布で作ってみました。
一つは、頼まれたもので、もう一つは自分で使おうと思っています。

部屋の中は、暖かくて、あまり着込まずに出かけたら
風も冷たくて、「寒ーい!!」
でも、自転車をこいでいるうちに、暖かくなりました^^

初めて、マンモグラフィーの検査を受けたのですが、
病院の受付の方も、看護師さんも、先生もやさしくって楽しくて、、、
触診、エコー、マンモと検査をしてもらって、すぐに結果もわかり
異常がないとわかると、みなさんが「よかったねー○○さん!!」と喜んでくださるのです。
なんだか、幸せな気持ちで帰宅しました。
福屋の11Fのクリニック・・・・オススメです。
[PR]
e0120111_22503233.jpg

なんだか、楽しいので
もうひとつシュシュを編みました。
自分で使おうと思っていたら、次女が「ありがとう!」と
持って行ってしまいました・・・。

これは、前回のものとは編み方を変えてみました。
[PR]
今日は、午後から畑へ・・・。
残っていた半分の畑を耕しました。
お隣の畑を参考に畝も作り・・・
e0120111_2244065.jpg

それらしくなってきました^^
今回は、みるパパも一緒だったので、はかどりました。
e0120111_2245365.jpg

Kさんが、麦やほうれん草の種を持ってきてくれたので蒔いたり
他の畑の方が、間引き菜を分けてくださいましたので、植えつけました。
小松菜、水菜、イタリアンパセリ、えんどう豆、たまねぎ、麦などが収穫できる予定です。
[PR]
e0120111_176879.jpg

夕べ、次女が、シュシュを作って!!と言ってきました。
布のシュシュを作る準備をしていたのですが、
手編みのシュシュも作ってみたいなーと思い、手持ちの毛糸で適当に編んでみました。

一つ出来上がったら、それは長女のものになりました^^;

違う毛糸でもうひとつ。

e0120111_179381.jpge0120111_1795129.jpg



結んでみるとこんな感じ。








                   参考までに、編み図を。
e0120111_1712080.jpg

ブルーのほうは、3段編みましたが、茶色のほうは、2段だけ編んでいます。
[PR]
e0120111_20403924.jpg

この時期、羊毛や毛糸に触れていると、ホッとします。
フェルトボールがつながった飾りをたくさん飾ってもかわいいです。
e0120111_20431750.jpg

手元には、一つしか残っていないのでつるしてみました。

寒くなったので、コタツを出したのですが、
みるは、一日のほとんどの時間をコタツの中で過ごしているんですよ!
e0120111_20453983.jpg

気持ち良さそうです。
[PR]
味噌作りなど一緒にしている友人が、10年前に市民農園に申し込みをしていました。
最近になって、順番が回ってきて、私も一緒に作業させてもらうことになりました。
今朝は、初の畑仕事。
畑を掘り起こして、埋まっている根っこや、ゴミを取り除きました。
e0120111_1915349.jpg

今日は、半分だけ。
同じ市民農園を使用されている、おじさんやおばさんからアドバイスをいただきながら作業しました。
頼りになります!
e0120111_19171315.jpg

たくさんあるから・・・と苗までいただきました。
e0120111_19175221.jpg

今日植えたもの。

私は、全くの初心者なので、友人にいろいろと教えてもらいながら・・・。
自然農法の本も貸してもらいました。
これから勉強して、楽しみたいと思います^^。
[PR]
e0120111_1922820.jpg

お友達から教えてもらって、保里尚美さんのニットの個展に行ってきました。
フェアアイルニットというのでしょうか・・・細かい模様編みのミトンや5本指手袋、セーターや火ディガンなど・・・。
色あわせがとても素敵でした。
使われている素敵な毛糸の入手先や、編み方なども教えていただいたりして・・・。
ずいぶん長居してしまいました。
個展の初日ということで、振る舞い酒(温かいポートワイン)までごちそうになり、心も身体も温まったのでした。
うーーん。
編んでみたいぞー!
[PR]