<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

e0120111_15234584.jpg

いつもの3人で、春と秋に行っている味噌作り。
今回で何回目だっけ??
だいぶ手際も良くなってきたかな?

味噌の仕込みが終わってからは、ウクレレやギターを弾きながら、おしゃべり。
パターン教室でも一緒の3人なので、わからないところを教えてもらったり。

味噌を仕込むとなんだか安心よねー。
などと話しながら、、。

e0120111_1529212.jpg

今回は、梅干しを漬ける時に使った、ほうろうのストッカーに仕込んでみました。
階段のところに置いています。
春までには、美味しい味噌が出来るかな。
[PR]
e0120111_18151871.jpg

母が、たまねぎ、渋柿、手作りのケーキ、自分で育てた沖縄すずめ瓜と一緒に、古い鉛筆も持ってきてくれました。
鉛筆の箱が、懐かしいような雰囲気で素敵です。
箱のデザインは、今も変わっていないのかな・・・。

10月は、行事や娘の入試説明会などが続き、あっという間に過ぎ去っています。
気がつけば、冬の始まり・・・。
先日、やっと冬物も出して着ています。
今夜からは、布団に湯たんぽを入れようと思います。
暗くなるのも早いので、一日が短く感じますね。

頼まれている仕事も少しあるので、制作もがんばらねば・・・。
日が暮れるのが早いと、なんだか焦りますね・・・。
[PR]
e0120111_1493852.jpg

milk Tさんと一緒に、ジェイクのライブに行ってきました!
初クアトロ・・・で、緊張したのですが、折りたたみ椅子が並べてあり、ゆっくり座って聴けましたー。
最初は、コントラバス、チェロ、ドラムと演奏されてたんだけど、後はウクレレ1本で。
ウクレレだけで、あんなにいろんな音が出ること、そして、まるで身体の一部のように自由自在に演奏されてることに驚きました。
ヘビメタあり、お琴サウンドあり、フラメンコギターっぽい演奏あり・・・。
間近で、演奏が聴けて良かった。

その翌々日にウクレレ練習したら、あまりに下手なのでがっくりしつつも
アンコール曲で弾いてくれた「スリラー」を思い出しつつ、
先日、購入した楽譜を見ながら、弾いてみました・・・「スリラー」・・・。
[PR]
夏は、暑いのでお休みだった「鉛筆画クラブ」
10月から再開しました。
今回のお題?は「松茸」
部員のYさんが、届けてくださったのだそう。
e0120111_18322542.jpg

描いてみました。
なかなか、難しかったです。
今回から、新しい部員の方がいらっしゃいました♪
そのうち音楽も楽しもう・・・と楽しい計画も!!

季節が良くなって、気持ちが良くて寝てばかりのこの方・・・・。
e0120111_18364888.jpg

毛布に包まって・・・いっちょまえでしょ?
見ていたら、こちらまで眠くなってしまって困ります・・・。
[PR]
e0120111_1037134.jpg

冬に注文していた、まあるい革のかごが届きました。
いつものように?!お店に置いてある内袋をジロジロ観察して・・・
忘れないうちに作ってみました。

手持ちのリネンと帆布で作りました。
冬用に、ウールでも作ろうと思います。
[PR]
e0120111_14592678.jpg

この頃、週末は入試説明会やオープンスクールに行くことが多いです。
なので、少々お疲れムード・・・。
昨日は、某私学に行き、新校舎見学・・・・素敵な校舎に、一緒に来てくれた長女が興奮していました。
どこの学校に通うことになるのかなー。

出張用に頼まれた、小さいパジャマ入れを作りました。
トートバッグとして使ってもかわいいかも。
[PR]
e0120111_21501677.jpg
なんだか暑い一日でした。
大量の洗濯物がぱりっと乾いたから、良しといたしましょう。

超スローペースで、編み物をしていました。
クリスマスのオーナメントなど・・・

パターン教室のほうで、宿題が出ていて、
それは、台えり付きシャツカラーのブラウスの製図を書いてくるというもの。
悩み中で、なかなか出来ずにいます。

分かった気になっていて、わかっていないことが、わかります・・・あれ?ややこしいですね。

今年は、運動会の応援団になれた次女・・・とっても張り切っています。
毎日、自分の部屋で、ダンスの練習をしているみたいなんですね。
今日は、給食なしで帰ってきたので、午後からは、うちで友達と練習していました。
しばらくして、その部屋をのぞくと・・・・お友達は、マンガを読んだり、ゲームをしているのに、次女だけが、曲に合わせて、ダンスの練習をしていました。
なんでも、一生懸命なんですよねー。
ちょっと、おかしかったです。

明日は、終業式。
もうすぐ小学校最後の運動会です。
[PR]
e0120111_18284040.jpg

昨日は、寒くて、長袖のタートルネックのカットソーを着ていたのに、今日は暑くてリネンの半袖ワンピース・・・。
やっと、夏が終わった・・・という気分ですが、、、
もう、クリスマスの話ですよ!!
ぼちぼち、試作しないといけないので、毛糸やかぎ針を取り出してみました。
今年は、どんなオーナメントを作ろうかな。
正直、まだピンときませんが・・・。
e0120111_2145523.jpg

底が革のミニチュアかご。
クリスマスっぽくなりませんでしたー。
[PR]