<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

e0120111_2040373.jpg

30年物のクラシックギター。
みるパパの実家をリフォームするときに、持って帰って・・・と言われて持ち帰り、そのまま放置されていました。
先日、クラシックギターはナイロン弦を張ってあると知り、、、それなら指が痛くないかも・・・と、弦を張り替えてみました。
ぼろぼろで錆びてるし、雑巾でゴシゴシ拭いて、分解修理もして、ちょっと大変でしたが・・・。

フォークギターは、指が痛くて無理だったけど、これなら練習できるのだろうか?
でもって、張り替えたはいいけど、はたして、練習するんだろうか?・・・^^;
[PR]
かねてから思っていたことですが
生きているうちに、「ドラゴンボール」「スラムダンク」を全巻読破したい!!
忘れちゃいけない・・・「ワンピース」もね・・・。
e0120111_21394496.jpg

近所の小3男子から借りることが出来ました。
「ワンピース」50巻。
やっと8巻目。
サンジが仲間になったところ。

読み終えたら、「スラムダンク」を貸してくれる人を見つけたので、借りる予定です。
「ドラゴンボール」・・・誰か、持ってないかなー(笑)
本を読むのも好きだけど、漫画も大好きなんです。
体調がいまひとつなので、しばらくは、家にこもって漫画を読むぞー!
[PR]
e0120111_15501442.jpg

パターン教室の講義を録音したテープを貸してもらいました。
聞いてみると、聞き逃したところや、よくわからなかったところがよくわかりました。
これは、毎回録音して、ノートをまとめるときに聞くといいなーと思い、ボイスレコーダーを導入!!
帰宅して、聞きながら復習できます。
学生時代に、このくらいの勢いで勉強していたら・・・・成績が良かっただろうなーなどと思いつつ・・・・。
[PR]
何か、疲れ気味な今日この頃です。
たくさん寝たーい!!
休日も、お弁当を作ったりと、なかなか朝寝ができませんね。
唇が荒れて、なかなか治らなかったり・・・とかいろいろありますが・・・・。
スカートエプロンを作ってみました。
エプロンスカート・・・は、エプロン風のスカート?
では、スカートエプロン・・・は、スカート風のエプロン?
ややこしやーですけど。
これは、どっちかな??
e0120111_142929.jpg

前は、普通な感じ
e0120111_1424599.jpg

後ろは、スカートにエプロンを重ねたようにみえます。
ジーンズに重ねて着たら、かわいいと思います。

「ソーイングブック」を見て作りました。
[PR]
nami-nuiさんの旧店舗が、「Minette」さんという、小さな雑貨屋さんになっていました。
素敵な文具屋さんです。
ちょうど、自分用のノートを探していたので、「つくしノート」を買って帰りました。
e0120111_13375854.jpg

今日は、お客さんが来ることになっていたのですが、都合がつかなくなり延期になりました。
何しようかなーと思ったのですが、歯の奥が痛むし(歯の奥が痛むときは、疲れているんですねー)ゆっくりすることに。
ゆっくり家事を済ませ、久しぶりに友達に電話したり、メールしたりしました。
e0120111_13413453.jpg

みるは、いつものんびりしています^^。
寝すぎじゃないか??と思うほどいつも寝ていますね。
[PR]
e0120111_15321088.jpg

シンプルなワンショルダーバッグ。
studio m'の布で作りました。
裏地、内ポケット付き。
「cafe こころのたね」さんに納品します。

夕べは、雨が降ってちょっと涼しくなりましたが、今日は、またまた蒸し暑いです。
ちょっと、暑さにバテて、めずらしく食欲のない私です・・・。
夏の間に太ってしまったので、ちょうどいいかな???
[PR]
e0120111_17152643.jpg
今日から3連休・・・なんだけど、我が家には、あまり関係ありませーん。
みんな、学校や塾に出かけていますからね。
私は、片付けしたり、読書したり、縫い物して過そうと思っています。
あ、ウクレレも!
秋用にワンピースを作りました。
重ね着用ですね。
まだ、暑くて着られないです・・・・。

パターン教室で、立派な定規を用意してもらったので、それらを使って、製図を見てパターンを作りました。
ちょっと、不安でしたが、なんとか出来上がりました!
袖が、ポワンとして変わっています。
なかなか気に入りました。

     製図は、「QUICOのスタイル」より
     布はC&Sさんのリネンベージュです。
[PR]
午前中は、パターン教室でした。
帰宅して、お昼ご飯を食べて、お弁当を作りかけて・・・・
倒れるように、寝てしまっていました。
30分くらいですが・・・・。
ものすごく集中して、勉強させてもらうので、運動するより疲れるみたいです。
普段、頭を使わないから、余計でしょうかね・・・^^;
子どもも、勉強してるとお腹すいたーって言いますよね。

夕方、素敵な贈り物が届きました。
e0120111_17295940.jpg

みるパパには、羊羹(好物です)
娘たちには、ミックスコーヒー(好物です)
私には、栗原はるみさんの本とお箸カバー

いつも気にかけてくれてありがとう。
友達も少ないし、人付き合いもあまり得意ではない私と仲良くしてくれてありがとう。
子どもたちが、もっと小さかったころに、いつも助けてくれましたね。
栗原はるみさんの本にも、励まされたなーと昔のことをいろいろと思い出しました。
お箸カバー・・・マイ箸を入れて、カバンにいれておこうと思います。
[PR]
誕生日に新しいウクレレを買ってもらうことにしました。
急に、思い立って、ヤマハへ!!
いろいろ弾かせてもらって、KOALOHAのウクレレが気に入りました。
見た目とか・・・音とか
e0120111_176771.jpg

2台目のウクレレは、ハワイっぽいものがいいなーと考えていました。
コア材で、カラカラと明るい音のもの。
そして、コンサートタイプのものです。
大きさを比較しますと・・
e0120111_1782958.jpg

左が、今まで使っていたソプラノウクレレです。
材質もマホガニーなので、色も違います。

テナーにも憧れるけど、まだちょっと早いような気がして・・・・。
もっと、上達したら弾いてみたいです♪

どうも、自分の耳が当てにならないので、チューナーも購入しました。
e0120111_17104365.jpg


贅沢したので、しっかり練習しなくちゃね。
[PR]
e0120111_1953731.jpg

アサガオと一緒に、モロッコ豆のタネも蒔いていました。
このごろ、やっと花が咲き、豆が大きくなってきました!!
真夏は、暑すぎて枯れたりしていたのです。
モロッコ豆・・・そのうち、お弁当に入れられるかな?

最近、自室の片付けに励んでいました。
ちょっと、きれいになったような・・・見えないところが片付くと、気持ちがすっきりします。
なにか、もやもやしていたので、こういう時は、片付けしたり掃除をすると、少しずつ前向きになれる気がします。

昨日は、いつも明るい友達Tちゃんのおうちにウクレレを持って遊びに行きました。
一緒にウクレレ弾いたり、ご飯食べたり、楽しかったなー♪
Tちゃんは、昨日も、やっぱり元気だったので、私にも元気が移りすっかり楽しい気分になって帰宅。
ありがとうー。

で、今日は、小3男子のウクレレのチューニングをしました。
今から、練習したらジェイクになれるよ!!
その子のお母さんも、ちょっと興味があるみたいだったから、ウクレレ楽しいよ!ってお勧めしてみました。
最初は、要努力だけど・・・すぐ慣れるから。
なにしろ、音楽には癒されますからねっっ!!
ありがとう、オリゴ糖・・・じゃなくて、、、ありがとう、ウクレレ♪
[PR]