<   2008年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

e0120111_1122960.jpg
夏風邪が治らない長女は、今日は部活をお休み。
眠り続けております。
ずーっと忙しくて、さすがに疲れがたまったのでしょうね。
やっと、風邪が治った次女はお弁当を持って塾へ。
毎日、暑いです。
涼しいのは、やはりワンピース?という話を母としていたので、いつも作っているブラウスの丈を伸ばして、ワンピースにしました。
布は、3年前に買っていた、ブラックウォッチのWガーゼです。
wガーゼだと暑いかなーと思いましたが、軽くて風が通り抜ける感じで、涼しく着ることが出来ました。
黒いペチパンツと合わせたい気分です♪
フリルは巻ロックで始末して、楽しました。↓

e0120111_11294521.jpg

夏バテ中の方がもうお一方・・・。
e0120111_11355115.jpg

おなかの調子が悪いので、療法食の缶詰を食べています。

e0120111_11404334.jpg

「Cafe こころのたね」さんに頼まれた、リネンストール。
ねじねじして、干しています。
これが、なかなか乾かないんですよね^^;
[PR]
e0120111_20253156.jpg
暑くて、縫い物もあまり出来ないでいるのですが、作りかけていたカバンをやっと仕上げました。
これも、またまたC&Sさんのキットなのですけど、目隠し布が付いていて、大きさもちょうど良くて使いやすいカバンでした。
余った布で作るペンケースのおまけレシピが付いていたので、作ってみました^^。
e0120111_10495322.jpg
[PR]
我が家のバルコニーから、花火大会の花火が小さく見えます。
今年は、バルコニーで焼肉をしてみることにしました!!
e0120111_20173858.jpg

準備が整うまで、みるは、小さい椅子で待ちます。
e0120111_20182290.jpg

「何が始まるのかな・・・」ワクワクして、いい子で待っています。
e0120111_20192995.jpg

そろそろ、始めましょう!
e0120111_2020143.jpg

「みるちゃんの肉は、焼けまちたか?」
みるちゃんのは、無いんよー。
e0120111_20212128.jpg

日が暮れて、花火が上がり始めました。
e0120111_20215439.jpg

小さいけど、きれい!
家族みんなで、花火を楽しむことができました。
みるちゃんは、ちょっと不満そうでしたけどね。
[PR]
e0120111_12122079.jpg

土用干しも無事、終了。
今朝は、もみ紫蘇と一緒に漬け込みました。
梅酢も少し余ったので、他で利用しようと思っています。
おにぎりを握るときに、手にちょっとつけたら、傷みにくくなるそう。
梅干は、お正月ころには、食べられるかな?
[PR]
e0120111_17252096.jpg
今回は、セミタイトスカートの原型から、フレアースカート、ヨーク切りかえのフレアーギャザースカートの展開を学びました。
この後、例題で、ヨーク切りかえのフレアースカートのパターンを作りました。
どんなスカートも、基本は、タイトスカート原型なんですね。
毎回、回転の悪い頭をフル回転して、勉強しているので、ぐったりです。
子どもたちは、毎日、6時間とか授業を受けているわけですから、えらいもんだ!!
「勉強は、復習が大事。思い出す、ということが大切です」と、(中学の先生の受け売り!)と、いつも子どもに話していましたが(笑)本当にねー大事ですよ。復習。
頼もしい、素敵なパタンナーの先生に、なんとかついていきたいので、もう必死です。

e0120111_17353362.jpg

昨日から、次女の塾の夏季講習も始まりましたので、今日まで上映されていた「西の魔女が死んだ」を観て来ました。
子どもたちは、小学校で本を借りて読んでいたようです。
私も、最近、文庫で読んで満足していたのですが、お友達が「良かったよー。たくさん泣きました」と話してくれたので、観たくなりました。

子どもたちと、42歳の私とでは、同じ本を読んでも、感じ方はまるで違うのでしょうね。
映画を観てから、もう一度本を読むと、またまた目がうるうるしてきます。
中3の娘も、最近、いろいろ思うことがあるみたい。
本の1節をを読んでやりました。
・・・自分が楽に生きられる場所を求めたからといって、後ろめたく思う必要はありませんよ・・というくだり。
悩んだり、怒ったりの毎日だけど、自分の頭で考えて、進むべき道は、自分で決めて生きていって欲しいです。
[PR]
e0120111_13273897.jpg
そろそろ・・・?
いつ、干したらいいのかな。梅干・・・。
晴天も続きそうだし、テラスに干してみました。
時々、裏返しながら、3昼夜干すのだそうです。

夕立に注意しなくては・・・。
[PR]
みるに、新しいおもちゃを買ってやりました。
e0120111_13203043.jpg

噛むタイプのおもちゃです。
けっこう、気に入ってくれたのは良かったんだけど・・・。

片付けようとすると・・・
e0120111_1322553.jpg

あ、怒っています・・・
小さいくせに、牙をむき出して威嚇するので、おかしくて、おもちゃを取るふりをしたら
e0120111_1323469.jpg

・・・・・
e0120111_1324641.jpg

すっごい、怖い顔をしてきました。
あんまり、おかしくてみんなで大笑いしてたら
「なんなんよー」
って、寝てしまいました。
からかってごめんね。
みるちゃん。
[PR]
by mimu0529 | 2008-07-22 13:19 | みる
e0120111_16135336.jpg
お友達から分けてもらった綿の種。
プランターでもちゃんと育つのかなーと思いつつ蒔いて・・・
最近、大きくなったなーと思っていたら、花が咲いていました!!!
綿の花を見るのは初めてなのです。
こんな可愛らしい花が咲くのですね。




e0120111_16174926.jpg
同じく、いただいた種を蒔いていた、風船かずらもかわいい花を咲かせ、ちっちゃい風船になりました。
この時期、水やりが大変ですが、世話をしていると、植物に元気をもらえるみたいです。

気がつけば、夏休み・・・
[PR]
e0120111_17511216.jpg

洋服を縫っていると、自分でパターンをおこすことができたらいいなーと思います。
とは言え、今から洋裁学校に通う時間もお金もありません。
そう諦めていたら・・・nami-nuiさんで、パターン教室が始まりました!!
7月の初めに、お試し教室を経て、今日から毎週、勉強しに行くことになりました。
久しぶりの勉強ですから、緊張の連続です。
帰宅してから、忘れないうちに、ノートにまとめ、おさらいしておきました。
学生時代に、この勢いで勉強していたら、もっと成績も良かったんだろうなー(笑)
[PR]
今朝は、2回目の鉛筆画クラブの活動日でした。
「暑いから、半裸で来てね!」と言われていたので、↓のブラウスとスカートで行きました。
今回から、新入部員のYさんも一緒です!

前回は、紫陽花に挑戦して大変だったので、自宅から琺瑯の花器?を持って行き、描いてみました。
e0120111_1622599.jpg

部長のアドバイスを受けながら、よーく観察し、影を入れていきました。
見れば見るほど、最初は気がつかなかった影や光が見えてきます。
2時間、鉛筆画に没頭・・・。
自宅では、このような時間を持つことが、なかなか難しいのです。

次回は、涼しくなっているであろう10月です。
[PR]