<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

e0120111_13281229.jpg
土曜日に長女の学校の文化祭がありました。
今年は、役員なので、朝一番のバスに乗り!!学校に向かいました。
長女も執行部員なので、同じバスで・・。
雨が、降ったりやんだりのあいにくのお天気でしたが、
執行部、クラスの演劇、管弦楽のコンサートとがんばっている長女の姿をチラ見することが出来て、うれしく思いました^^。
←は、手作り品バザーに出したものです。
私は、食バザーのおにぎりとコロッケの担当でした。
なんとか、終了して、ほっとしました。

次の日は、一日、のーんびり過し、ついでに今日ものーんびりして、やっと元気になりましたよ。
なかなか、疲れが取れなくなりました・・・・・^^;



e0120111_13363862.jpg

テラスで育てているトマト。
元気が無くて心配なんだけど・・・・なんとか実がついていました!
e0120111_13374860.jpg

種を蒔いていた、綿花も大きくなってきましたよ。
e0120111_13383512.jpg

テラスで植物の手入れをするときは、みるも一緒!
あちこち、クンクンして楽しそうですよ!
[PR]
e0120111_1204341.jpg
以前、リネンガーゼで作っていたワンピースと同じパーターンを使って作りました。
(cotton freind春夏号より)
袖を太くして半そでにし、丈も長くしました。
最近、薄手のワッシャーリネンが気に入っています。
軽くて、シャリシャリしていて気持ちが良い生地です。
長女の学校の集まりがあるので、さっそく着ていってみようと思っています^^。








e0120111_1295098.jpg

昔懐かしいような紫陽花・・・。
実家の庭からもらってきました。
[PR]
e0120111_11492597.jpg
グリーンコープで注文していた、梅が届きました。
ざるに入れておいたら、部屋中が甘い香りでいっぱいになりました^^。
今年は、梅干し作りに挑戦してみようかと思い立ったのは、周りの友達が、毎年当然のように、梅干しを漬けているのを見ていたからなんですが・・・
カビさせてしまいそうな気もするし、ちょっと不安もあります・・・・。






e0120111_1156010.jpg

とりあえず、下漬けまでしてみました。
大丈夫かなぁ・・・・・。
[PR]
e0120111_18264832.jpg

ひょんなことから、鉛筆画を始める事になりました。
と、言っても、習いに行ったりするわけではなく、ウクレレみたいに勝手に始めるだけです。
鉛筆とスケッチブックがあれば良いのです。
その、鉛筆とスケッチブックも、母の使っていたものを譲ってもらいました・・・。
せっかくなので、ちょうど良いカバンが欲しくなり、「Cafe こころのたね」さんに納品したカバンを大きくして作ってみました♪

e0120111_18292473.jpg蒸し暑くなってきて、活躍しているのは、リネンのペチパンツです。
さらさらと気持ちが良いのです。
去年、裁って、そのままになっていたペチパンツの布を発見したので、洗い替えを作りました。



e0120111_18294480.jpg

レースは控えめなものにしてみました。
本格的に暑くなる前に、夏の楽チンワンピースも作る予定です。
[PR]
e0120111_17525622.jpg名古屋時代に知り合い、今は、勝浦に住んでいる友人から、久しぶりに電話がありました。
「いい金目鯛があがったから、送るね!」
聞けば、鍋にも入らないくらいの、立派な金目鯛だそう!!
これは、大変!!
助っ人を呼びました!
(母です・・・・いつも、ありがとう・・・)

e0120111_17535640.jpg

作業開始!
40センチ以上はある、立派な金目鯛です。
うろこを取って、三枚におろして・・・・・
e0120111_17545469.jpg

アラは潮汁に。
残りのアラは、冷凍しました。
e0120111_1755494.jpg

そして、煮付けと・・・
e0120111_17561621.jpg

たまごも茹でて。
e0120111_17574190.jpg

これは、お刺身用です。
ちょっと食べてみたら・・・・美味しい!!!

残りは、冷凍に・・・・後日、から揚げにしたりしようと思います。

kさん、本当にありがとうございました。
今晩は、金目鯛づくし。
楽しみです。
[PR]
e0120111_21322571.jpg

以前作った、ギャザーエプロンを、リネンガーゼで作ってみました。
タオルにもしている布なので、このエプロンで手を拭いても大丈夫・・・。
ポケットをつけました。
これは、プレゼント用です^^。
e0120111_21352420.jpge0120111_21365335.jpg

















「こころのたね」さん用にランチョンマットとコースターと
コットンリネンの手提げカバンも作りました。


娘に頼んで、TUTAYAで・・・CDを借りてきてもらいました!
e0120111_21415211.jpg

寝る前に、ふとんの中で、音楽を聴くのが日課。
ギターの音色が素敵なので、自分でも弾けたらいいなーと思い、ギターを手にしてみたけど、重くて、大きくて、弦を押さえる指が痛くて無理・・・。
当分は、ウクレレの練習をがんばります!
[PR]
もうすぐオープン予定の「Cafe・こころのたね」さんに納品のものを、製作しています。
e0120111_17205654.jpg

斜めかけのかばん。
ナチュラル色のリネンとスタジオm’のラベンダーチェックの組み合わせで。
リバーシブルです。
裏は・・・
e0120111_17225920.jpg



今日は、朝から3段ポーチを3つ作りました。
e0120111_17235024.jpg

レンゲに乗かっているものは・・・
e0120111_1725420.jpg

多肉植物です。
昨日、フラワーアーティストのSiestaさん(ご近所に多才な方が、たくさんいらっしゃるのですよ)が、自宅で行われたワンディショップにお邪魔して、連れて帰った子です。
ちんまりと、かわいくて・・・。
多肉植物をすぐに枯らしてしまうので・・・・ちゃんとお世話できるか心配です^^;
[PR]
e0120111_18274494.jpg

3段ポーチ・・・・今度は、裏地付きです。
e0120111_18283231.jpg

茶色のチェックで。

これは、子どもが小さい頃に育児サークルで知り合ったAさんへお礼も兼ねてプレゼント。
お電話をいただき、突然、劇団四季の「美女と野獣」に誘われました。
お嬢さんの通う、学校の貸切の日でしたが、ご主人が観に行かれなくなったので、チケット代もいらないので、一緒に行って!と。
なかなか、無いチャンスなので、行ってきましたよー!
なんと言っても、初・劇団四季!!
舞台装置にびっくり!!
暗転も早ーい!!
あっという間の3時間でした^^。
楽しい時間をありがとうございました。
ポーチくらいでは、足りないですけどね・・・。
[PR]
e0120111_16313510.jpg

梅を1キロいただきました。
今回は、子どもも飲める「梅シロップ」を作ってみることにしました。

一晩、水に浸けて、次の日には、一晩冷凍庫で凍らせて・・・・
氷砂糖と交互に瓶に入れて・・・。
e0120111_16341676.jpg

あとは、出来上がるのを待つだけです。
夏バテ防止にもなるのでしょうか。

昨日は、修学旅行に行っていた次女が帰宅。
次女がいない時、長女は寂しかったみたいで、次女のベッドで寝ていました。
みんなに、水族館で買ったストラップのお土産が!
さっそく、みんな、自分の携帯に付けました。
一生懸命選んだんだろうなーと思うと、嬉しくなりました。
[PR]
e0120111_1371172.jpg
以前、黒いリネンのワンピースを作った時の余った布でブラウスを作りました。
夏になったら、パンツと合わせたりしたらかわいいかな?


南雲 久美子さんの「まいにち 手づくり服」
を見て作りました。









e0120111_1393072.jpg

後ろは、ボタン開きです。
苦労して?!ボタンホールを作ったけど、ボタンをはずさなくても、被って着ることができました・・・・^^;
[PR]