<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

e0120111_13593642.jpg
いつもお世話になっている、雑貨屋さんの店長さんから、ご自宅用のパジャマ入れを頼まれました。
今日は、ゆっくりしたくて、エアロビサークルもお休みして、のんびり掃除して・・・やっと、パジャマ入れを作ることが出来ました。
ざっくりとしたリネンを使って、丸底のパジャマ入れが出来ました。







e0120111_1431514.jpg

内側には、ポケットをひとつ・・・。

リネンのざっくり感が、なかなか良い感じなので、自分のトートバッグが作りたくなりました^^。
[PR]
e0120111_21524145.jpg
今日は、みるちゃんのお誕生日。
2才になりました。
人間で考えると、もう23歳くらいなんだそうです。
長女になっちゃいましたね。
犬用のケーキを買いに、自転車でそごうのペットショップまで行ってきました!!

ろうそくも、2本立ててやりました。
「ふーっ」て出来ませんが・・・(笑)


e0120111_2156860.jpg

「あたちのケーキ!!」とご機嫌!!
e0120111_2158724.jpg

ガツガツと食べちゃいました
(すぐ、お腹を壊しちゃうから、4分の1だけね・・)
e0120111_21565827.jpg

プレゼントは、おもちゃとおやつ・・・。
e0120111_21572848.jpg

こちらも、気に入ってもらえたみたいです。

長生きしてね!
みるちゃん!!
[PR]
by mimu0529 | 2008-05-29 21:59 | みる
e0120111_17503433.jpg
突然、思い立って、ウクレレの弦を張り替えてみました!
弦は、前にヤマハで購入していたのです・・・。
すぐに出来るよーと聞いていたけれど、なにしろ初めてのことなので、ドキドキ、もたもた・・・。
2本張り替えたところで、小学校の参観の時間に・・・。

帰宅してから、残りの2本も張り替えて終了!!



e0120111_17551425.jpg

黒い弦から、白い弦になりました。
「Aquila」の弦です。


帰宅した、長女に「音が変わったと思う?」と聞いてみると、
「前のより、かわいい音になった」
確かに、そんな気もします・・・・。
ウクレレ会のメンバーにも聴いてもらわなくては・・・・。
[PR]
e0120111_18485730.jpg
今日から、長女は中間試験です。
早く帰ってくるし、午前中はせっけんを作ることにしました。
少し前に、苛性ソーダや、温度計も用意していたのですが、なかなか取り掛かれないでいました。

苛性ソーダの扱いには、緊張します。
ゴム手袋、マスクも用意して、めがねで・・・。







e0120111_18521643.jpge0120111_18524063.jpg


まずは、オリーブオイルと苛性ソーダを溶かした精製水を同じ温度にします。




e0120111_18561041.jpg

同じ温度になったら、泡立て器で20分以上混ぜます。
e0120111_185713100.jpg

ラップをして、型入れの時期を待ちます・・・。

e0120111_18575936.jpg

前田京子さんの「オリーブ石けん マルセイユ石けんを作る」
を見て作っています^^。
[PR]
久しぶりにウクレレ会を行いました。
今回は、Tちゃんが、ハワイ製のテナーウクレレを購入したので、お披露目してくれました。
e0120111_188569.jpg

こうして、見るとよく分からないけど、ソプラノウクレレにと比べると、かなり大きいのです。
比較しますと・・・
e0120111_17555541.jpg

かなり大きいです。
ちょっと、触らせてもらいましたが、フレットの間隔も広いし、音も少しギターっぽくてかっこよかったです。
弦も1本は、金属でしたよ。
Tちゃんが、弾くから様になるんだなぁ・・・。
e0120111_18023.jpg

Mさんのウクレレもハワイ製です。
私は、まだまだ、腕が伴わないので、もっと上達したら、ハワイにウクレレを買いに行ってきます(うそです・・・)
ウクレレ会というより、ウクレレを抱えてのおしゃべり会ではありますが、
Mさん、Oさんと4人での、この会は、今回で2回目。
また、集まりましょう!
[PR]
e0120111_17282262.jpg
日曜日、呉の作家さんたちのイベント「お庭でおさんぽ市」に行ってきました。
友達が車を出してくれて、3人で出発!
なにしろ、休日に家族を置いて、出かけることはめったにないことなので、早起きして、家族のお弁当を作ったり、大忙しでした。
途中、ドリアンさんに寄って、お土産のパン、自分達のお昼ごはんのパンを買いました。
ドリアンさんに行ったのも初めてでした。
なにか、特別なパン屋さん・・・でしたよ。
自転車で行けるかな・・・。






そして・・・。
会場である、orange gardenさんに到着!
たくさんの人が並んで、待っていてびっくりしました。
とても、とても素敵なお庭にうっとり・・・。
e0120111_17363178.jpg

どこを見ても素敵です・・・。
e0120111_17371636.jpg

e0120111_17373731.jpg

お庭のある暮らしに憧れます。
いつか、庭のある家に住めたらいいなー。

私が、連れて帰ったのは・・・
e0120111_17384997.jpg

「はしご」と
e0120111_1739146.jpg

トレーです。

帰りは、呉ポーで、おにぎりやパンのお昼ご飯を食べて、帰宅しました。
かなり、くたびれましたが、たまには、こんなお出かけも楽しいものです。
[PR]
e0120111_17153090.jpg

以前、作ったジップポーチは、2段でした。
3段ポーチが便利よねーという声があったので、端切れで、試作してみました。
作り方が、よくわからなくて、最初に作ったものは失敗!!
ほどいて、もう一度作ってみました。
自分用なので、裏地を付けなかったのですが、今度作るときは、付けてみようと思います。

ベランダの美味しそうなものたち・・・
e0120111_17195768.jpg

さくらんぼは、実が色づいてきました。
e0120111_17203284.jpg

形はいびつですが、甘くて美味しいいちごでした。

今日も、みるは、あまり元気がありません。
朝は、抱っこーと来るので、膝に乗せていました。
e0120111_1722938.jpg

今は、毛布にくるまって寝ています。
早く、元気になりますように!
[PR]
e0120111_19421050.jpg
白いペチパンツだと、可愛くなりすぎることもあるので、黒いペチパンツってどうだろう・・・と思っていました。
昨年、買っていたスカラップレースの布があったので、午後から作ってみました。
色違いの、生成りのペチパンツも作っていて、活躍しています。




e0120111_19451725.jpg

裾は、こんな感じです。→
縫うところが少なくて、すぐに出来上がりました!


今日、気がつくと「みるがいない!」
と、思ったら・・・・。
いました。
e0120111_1947143.jpg

毛布と同化していました(笑)
e0120111_19475188.jpg

まだ、毛布が手放せない、みるちゃんなのでした。
[PR]
今朝は、給湯器の修理に来てもらいました。
直してもらって、一安心・・・と思っていたら、今度は、パソコンがインターネットに接続できなくなっていました・・・。
電話して、調べてみると、「ハブ」が壊れていることがわかり、大急ぎでヤマダ電機へ買いに行きました。
・・・というのも、長女の調べ物系の宿題が終わっていなかったのです。
なんとか、こちらも直って・・・宿題も無事終了。
良かった!
今日のお出かけ計画は、狂ってしまいましたが・・・。
次女ががっかりしてしまいました・


気を取り直して・・・
ジーンズに重ねて着る、巻きスカートが欲しかったので、作ってみました。
e0120111_20361676.jpg

手持ちのアルディンの白黒チェックの巻きスカートを参考にして作りました。
e0120111_20372678.jpg

内側の横と外側の横で紐を結びます。(わかんないですね・・・)
この形だと、足さばきも良く、自転車もこぎやすいのですよー。
最近、ジーンズには何かを巻き巻きしていないと落ち着かない私なのです・・・。

写真は、次女が撮ってくれました^^。
この殺風景なバルコニーをなんとかして、ご飯を食べたりしたいのですが。
まずは、ガーデンテーブルとチェアーを置きたいな。
[PR]
e0120111_20181272.jpg
フラワーフェスティバルって、行かないことが多かったのですが・・・近年は、出かけてみたりしています。
今年は、藤崎マーケット見たさに(笑)次女と出かけてみました。
さすがにすごい人!でした・・・。
残念ながら、写真撮影は禁止。
次女も私も「こりゃめでてーな」が面白かった!!
エンタにもよく出ている芸人さんです。
「ヤバババイ、ヤバババイ・・」ってネタで。


e0120111_20244216.jpg

クレープ食べて・・・
e0120111_20252783.jpg

ディズニーの車を見て・・・
e0120111_20262799.jpg

ぷらぷら歩いて、帰りました。
フラワーフェスティバルの楽しみ方が、いまひとつわかっていないのでした・・・。
[PR]