<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

e0120111_18232945.jpg
ずいぶん、暖かくなって、爽やかな服が欲しくなりますねー。
たくさん持っている、リネンガーゼでワンピースを作りました。
このリネンガーゼは、我が家のバスタオル、シーツ、枕カバーなどなど・・・・あちこちで使われています。
ワンピースを作ってみたら、さらさらとした肌触りが、とても気持ち良いです。







襟ぐりは、リネンの糸でステッチしてみました。
e0120111_18265369.jpg

簡単に作れるかなーと思ったのですが、襟ぐりで苦戦しました。
wガーゼで洋服を作るのは、なかなか難しいです。
ほつれるし、伸びるし・・・・。
部屋も、自分も、糸くずだらけになってしまいます・・・・。

  cotton friend 春号を見て作りました^^。
[PR]
e0120111_1062483.jpg
今年度は、中学の役員になりました。
早々に新旧役員の顔合わせのお食事会があるらしく・・・しかも、夜に、ホテルとかで丸テーブルで・・。
そういうところに、着ていく服を持っていないので、作るべし・・・・と(笑)作りました。
手持ちの黒のワッシャーリネンで、パターンはリネットさんのものです。
真っ黒で「魔女の宅急便のキキみたいだ!」と言われたので、白いレースを付けてみました。
e0120111_1014189.jpg


今回、初めて、コンシールファスナー付けに挑戦しました。
ちょっと、緊張しました。
e0120111_101538.jpg

昨年作った、リネンのカーデガンとペチパンツと合わせて着たら、魔女みたいって言われないかな?
e0120111_1016546.jpg

・・・・・・・。
今日は、午後から、初の役員会で、役決めです。
ドキドキするー。
[PR]
e0120111_213364.jpg
週末、法事があり、米子に出かけてきました。
法事とお墓参りを済ませ、みるパパの両親と叔母さん母娘と一緒に皆生温泉へ。
皆生温泉は久しぶりです。
東光園という旅館に泊まりました。
画像は、旅館のお庭です。

ゆっくりお風呂に浸かって、みんなで夕飯をいただきました。








e0120111_2182515.jpg

これは、前菜ですが、みんな満足の美味しい食事でした!
e0120111_2193546.jpg

次の日は、水木しげるロードに行ってみました。
e0120111_21103859.jpg

私は、限定愛蔵版の「のんのんばあとオレ」を買ってしまいました。
3000部発行された本の2808冊目でした。
e0120111_21124249.jpg

日本海を見て・・・
e0120111_2113927.jpg

大山みるくの里でソフトクリームを食べて帰りました。
e0120111_21142484.jpg

大山を見たのも久しぶり・・・・。

4,5年ぶりの旅行だったので、みんな楽しめました。
また、どこか行きたいな。
[PR]
e0120111_14524829.jpg
久しぶりに、洋服を作りました。
今の時期、重ね着にちょうど良いです。
NANATONEさんのパターンセットの型紙と布です。

昨日は、緊張していたみたいで、肩やら首がこっていました・・・・。

小学校の役員は終了し、今から、中学の役員が始まります・・・・。
なかなか、ゆっくりはさせてもらえないのだ・・・。
[PR]
e0120111_22153142.jpg
今日は、次女の参観、懇談会でした。
懇談会のときに、次の役員さんを決めて、私達は引退です。
なんとか、お引き受け下さり、ホッとしました^^。

終わってみたら、なんだかぐったり・・・。
自分へのご褒美に香る堂さんのシュークリームを買って帰りました。
コーヒーを入れて、一人でお疲れ様会(笑)
シュークリームは、家族にも好評でした!

帰宅したら、友達から手紙が来ていました。
メールもいいけど、手紙はやっぱりうれしいですね。
ほんわか、幸せな気持ちになりました。
[PR]
e0120111_17192751.jpg
少し前に、アイロンを買い替えました。
結婚したときに購入したアイロンは、コードレスのものでしたが、スチームが壊れてしまっていました。
いろいろ検討して、DBKのジ・アカデミックを購入してみました。
コードレスでは無いので、パワフルで、スチームにも勢いがあります。
アイロンをかけるのも、ちょっと楽しくなりました♪
なんといっても、見た目がかわいいですよ。
出したままにしておきたいアイロンです。






e0120111_17251328.jpg

今朝、さくらんぼの木に、実がなっているのを発見しました!!
こんな風に、さくらんぼになっていくのですねー。
[PR]
日中、出かけていると、暑いくらいです。
さすがに・・・こたつはしまおうかなー。

e0120111_18443023.jpg
こたつが無いと寂しそうな、みる。
いつもの毛布を出してやると、自分で上手にくるまっていました。








e0120111_18464422.jpg
なんだか、落ち着かない様子・・・・。









e0120111_18471742.jpg
やっぱり、丸まって寝てしまいました。



こたつが無いと、部屋がすっきりしますね。
やっと、春が来た気分♪
[PR]
by mimu0529 | 2008-04-15 18:49 | みる
e0120111_18351713.jpg
近所の「香る堂」さんの「米こめロール 桜」
広島産の米粉を使ったロールケーキです。
生クリームの間に、桜餡を混ぜ込み、塩漬けの桜葉を生地に浮かべてあります。
mino-minoさんに教えてもらって、いただいてみたら・・・・

e0120111_184063.jpg
以前、食べたことのある米粉のケーキは、もう少し、ざらざらした舌触りでしたが、こちらのは、しっとりしてふんわり!とても美味しかったですよ!

今度は、TVでも紹介された、シュークリームが食べたいなー。
[PR]
e0120111_1716164.jpg
最近、よく食べるようになった次女・・・・。
塾にもって行くお弁当は、保温弁当箱を使っていましたが、「足りない」らしく、ちょっと大きいものに変えてみました。
と、言っても、スーパーで98円均一のワゴンに入っていた、保存容器なのですが・・・。

e0120111_17193971.jpg
意外と、使いやすいのです。
思ったよりたくさん入ります!









e0120111_17242974.jpg
今日は、nami-nuiさんの新店舗オープンの日でした。
地蔵通りの新しいお店に、自転車でかけつけると、たくさんの方が並んでいました!!
新しいお店も、とても素敵で、布もたくさん!
ちょっと遠くはなってしまいましたが、また通ってしまいそうです^^。

いただいたノベルティバッグも、かわいい♪
[PR]
e0120111_19183153.jpg
春休みも終わり、新学期が始まりました。
我が家の娘たちも、それぞれに初々しい新一年生を迎え、上級生気分です。
小6と中3ですからね^^;

窓を開けると、満開の桜が見えますし、うぐいすや小鳥のさえずりが聞こえます。
なんだか、のどかです。
「ハイジになったみたいだー。眠い」と次女・・・。
なんで!?






みるとお花見にも行きましたよ!
e0120111_19254697.jpg

この日は、暖かくて、公園はお花見の人でいっぱいでした。
e0120111_1927546.jpg

桜と一緒に写真を撮るのは難しい・・・だってみるちゃん、小さすぎ!!!
e0120111_19303582.jpg

みるパパに持ち上げてもらって、ぱちり!
[PR]