<   2008年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧


e0120111_1625125.jpg久しぶりに「ku:nel」を買ってみたら、
おはようフライパンパン。という特集が・・・・
美味しそうだなーと、夜にしこんで朝に焼く「ふっくらイーストパン」を作ってみることにしました。
夜のうちに、手でこねておき、冷蔵庫で一晩発酵させるだけ。
丸めて、伸ばして
ワクワクしつつ、フライパンで焼いてみます。
食べてみると、フォカッチャやナンみたいな食感です。
e0120111_16271027.jpg

豆入りのスープ、目玉焼き、夕べの残りのおかずと一緒に朝ごはん。

お昼は、余った生地で、ピザにしました。
オーブンで焼くと、パリっとして、これもなかなか美味しかったです。

午後からは、次女を美容院に連れて行きました。
新学期前に、すっきり!!
[PR]
春先は、眠くてぼけぼけと過しています。
それは、みるも一緒・・・。
e0120111_22504939.jpg

ポカポカ・・・気持ちいいな。
e0120111_22513679.jpg

ふぁー・・・大あくび・・・。
e0120111_22521135.jpg

ぐーすか、ぴーすか・・。
すやすや・・・。

犬も、寝言を言います。
「わんっっ!」って。

More
[PR]
by mimu0529 | 2008-03-28 23:13 | みる
e0120111_1140492.jpg
昨日は、結婚記念日でした。
すっかり忘れてました。
午後から、ヨガに行き、出欠表に○を付けるときに、日付を見て気がつきました・・・・^^;

平日は、みんな忙しい我が家なので、お祝いの食事は後日にすることにして
お祝いのケーキを焼くことに。
久しぶりに、シフォンケーキを焼いたら、好評でした。

e0120111_11452867.jpg

シフォンケーキは、玉子をたくさん使うので、たまにしか作らなかったのですが、
直径15センチくらいの小さい型を買ってから、気軽に作ることが出来るようになりました。
(この型だと、玉子3個で出来ます)
と、言っても、最近ぜんぜん作ってなかったんですけどねー。
逆さにして、冷ましている様子が、なんだか、好きなんです♪
[PR]
e0120111_10494853.jpg
冬の間は、デカン高原バッグを
愛用していましたが、
そろそろカバンも春らしくしたいなーと思い、
一年前に作ったカバンを取り出しました。
studio M'のリネンと帆布で作ったかばんです。
石川ゆみさんの本を参考に大きさを変えて作ったものです。

裏返して使っても可愛いかも・・・。
       ↓





e0120111_10552888.jpg


More
[PR]
e0120111_1449303.jpg
これは、レタスです。
レタスになるはずのもの・・・・(笑)

少し前に、蒔いた種から、芽が出ていました。
これがレタスになるのかな?
不思議・・・。











e0120111_14522025.jpg
暖かくなってきたと思ったら、
ヒヤシンスも開花していました。
部屋に入れておいたら、部屋中が
花の良い香りでいっぱいになりました^^
ちょっと、幸せ・・・。







e0120111_14552630.jpg










暖かくなってきたからか、
みるの活動時間(こたつから出ている時間)も増えてきました(笑)
[PR]
e0120111_14431353.jpg
今度は、リネンのチェックで作ってみました。
ジップポーチ・・・柄違いで5つ作りました。
プレゼント用に・・・と2つ頼まれていたので、そのなかの出来の良いものをお渡ししようと思います。



最初に作った、パープルのチェックのポーチは、次女のものになりました。
「参考までに、何を入れるのか教えて」と聞くと
「なにを入れようかなー!リップクリームとか!ママ、リップクリームちょうだい!」
だって!!

e0120111_14542132.jpg





プレゼント用のものは、チャックのところに皮ひもをつけ、まん丸コースターとくるみ
のピンクッションと一緒にラッピングしようと思っています。
くるみのピンクッションを作ったのは、久しぶり・・・。
中の綿を、針が錆びにくい羊毛にしてみました。
[PR]
最近、みるちゃんの話題が無いねーと言われたので・・・・。

e0120111_20173159.jpg
相変わらず、まん丸・・・。










e0120111_20105247.jpg
春になっても、まだまだこたつむり・・・・。









e0120111_20112764.jpg
撮影のお邪魔・・・。










変わり映えの無い日々を過しておりますよ^^
[PR]
by mimu0529 | 2008-03-14 20:16 | みる
今日は、ホワイトディでしたね。
私には、関係の無いこと・・・と思っていたのですが、手作りのチョコレートケーキをいただいたり、嬉しい贈り物をいただいたりしました。
e0120111_19385728.jpg

野菜を作ってみたいよねーと話の盛り上がったYさんから、いちごとレタスの苗をいただいたのです!!
ラッピングもご自分でかわいくされて、メッセージまで!
e0120111_19413478.jpg

こちらこそ、いつもありがとうなのです。
早速、植えつけましたよ!
e0120111_19432430.jpg

ちゃんと収穫できるかな・・・・。
[PR]
e0120111_14205995.jpg
先日、作ったエプロンの残りの布でジップポーチを作りました。
もう一つは、コットンリネンのブラックウォッチ柄で。

ファスナー付け・・・・慣れたようで、またまたミシン針を折ってしまいました。
まだまだ・・・ですね。






e0120111_14253411.jpg

そして、お友達のお店「カフェ こころのたね」さんに試作品の第一弾を送りました。↑
よろしくお願いします!

郵便局から送ったあとに、自転車で、食材専門店「プロフーズ」に行ってきました。
暖かくなり、自転車で出かけるには、ちょうどいい気候です。
・・・・花粉はともかく・・・・ですが。
先日、お菓子作りの上手なmasakoさんに10年ぶりに再会し、美味しいプリンの作り方を教えてもらいました。
カラメルタブレットなる便利なものがあると聞き、買いに行ったのです。
e0120111_14311777.jpg

バニラビーンズまで!!買ってみました。
材料を揃えて、早く作りたい(食べたい)プリン!プリン!!
[PR]
手作り味噌の美味しさを知ってから、グリーンコープの手作り味噌企画のたびに、
味噌を作っています。
・・・・と、言っても今回で3回目。
昨日の朝から、大豆を水に浸しておいて、夜に圧力鍋で煮ました。
そして、フードプロセッサーで潰して、準備OK。

nami namiさんとmino minoさんがうちまで来てくれて、作業開始です。

あとは、麹と潰した大豆を混ぜるだけなんですけどね。
e0120111_14301469.jpg

今回は、一人分ずつ混ぜていきました。
大豆1キロ、麹が3.3キロくらい。
e0120111_1432319.jpg

これは、nami namiさんの瓶です。
わたしもいつかは、このような瓶で作りたいものです。
今は、100円ショップの食パンケースで作っていますからね・・・。

e0120111_1435571.jpg

作業も終わり、お疲れ様ー!
バナナケーキでお茶して、解散しました。

もう、暖かいので、早めに味噌が出来ることでしょう。
[PR]