<   2008年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

e0120111_1528170.jpg

春は、そこまで来ているようです。
ベランダのクロッカスが咲いていました。
朝から、うれしくなりました。
e0120111_15295489.jpg

tanemakiさんに、まん丸コースターとWの鍋つかみを納品してきました。
ホワイトデーの企画で使われるようです^^
[PR]
今日は・・・・作家のnami namiさん宅にお邪魔しました。
nami-nuiさん、mino minoさん(勝手に命名しちゃいました)と私。
4人に共通していることは、縫い物が好きなこと、靴下を重ね履きしているコト等など・・・(笑)
いろんなお話を聞くことができて、楽しいひとときを過しました。

デジカメを持っていくのを、すっかり忘れてしまいましたので、携帯画像でちょこっとご紹介。
e0120111_1575479.jpg

手作りの肉まんをごちそうになりました!
e0120111_15104976.jpg

蒸したての肉まん、とても美味しかったです。
蒸篭が欲しくなりました。
mino minoさんの卵焼きも美味しかった!!
e0120111_15123753.jpg

食後にはぜんざいが用意されていました。
e0120111_15133592.jpg

nami-nuiさんが持っていらしたブーケも素敵でした。

あっという間に時間は過ぎ、お開きの時間に・・・。
また、集まりましょう♪
[PR]
e0120111_20362495.jpg

お日様に当たっていないと、元気が無くなってくるんです。
太陽電池か!?
紫外線は怖いけど、いつも窓際で、縫い物やパソコンつついています。
今日は、朝からずーーーっと雨でしたから、
元気不足・・・。
夜になって、「おネエMANS」観ていたら・・・
急に元気が出てきた・・・。
なんだか、パワーをもらったみたい(笑)
e0120111_2043042.jpg

みるは、今日も寝てばかりでした。
雨の日は、いつもより、さらによく寝ていますよ。
私が、何か食べようとすると、ちゃっかり起きてきます。

友人のお店用の、小物などサンプルを作成中。
エプロン、ティーマット類も作る予定です^^
[PR]
e0120111_1812621.jpg
↓のエプロンがとっても気に入ってしまったので夕ご飯作りながら、もう一枚作ってしまいました。
この、studio m'のリネンのタータンチェックは、カットクロスで購入していたので、布幅が足りず、サイドではぎ合わせています。


かなり長い間、大事に取っていて、時々、取り出しては、眺めていた布です・・・。












e0120111_18182534.jpg

素敵な布でしょ?
ちょっと高かったので、メートル買い出来なくて、何にしたらいいのかなーと眺めていたのです。
やっと形になったので、大満足!

先ほど、長女も無事、帰宅しました。
またお土産など、レポートしたいと思います^^
[PR]
e0120111_1472199.jpg
家にいる時は、ずーっとエプロンを着けているので
すぐに痛んでしまいます。
ソーイング本にかわいいエプロンが載っていたので
作ってみました。
本では、普段着として重ね着されていてお洒落な雰囲気でした。
私が着けていると、エプロンはエプロンでしょっって感じ・・・。



薄手のワッシャーリネンで作りました。
パターン
cotton friend vol.26より
[PR]
e0120111_16233032.jpg
milk Tさんから「創作春巻き」を作ったとメールをもらって、
ふと、考えた・・・。
「春巻きを作ったことが、無いかも!」
買い物に行ったときに、春巻きの皮を買ってみて
冷蔵庫の残り物で、それらしく具を作ってみたら・・・
なんだか、美味しかった!!
それで、春巻きブーム・・・。↑は、お弁当用に小さくつくってみたもの。
春巻きは失敗が無いし、油も汚れなくてグーですね。
なんで、今まで作らなかったんだろう。

今日の手仕事・・・
[PR]
e0120111_1631176.jpg今朝早くに、長女は北海道へ旅立ちました。
三泊4日の修学旅行なんですけどね!
丸二日は、スキー研修。
焼肉食べ放題!
最終日は小樽観光。
いいなー楽しそう!!
しかし、娘のテンションは直前まで低かった・・・・。
でも、毎日着る服を、実際に着てファッションショーしているうちに、楽しい気持ちになってきたみたいです。(旅行中は、私服なのです。わおー♪)
お洒落って大切ですねぇ。
私のセーターやお気に入りのトレーナーも連れて行ってもらっています。
北海道に到着した娘から、写メが届きました。
一面、雪の世界・・・・。
携帯は、ホテルに着いたら、最終日まで預けるらしいので、もう連絡は取れないけど、
たまには、携帯なしで過すのもいいことかな。
ひっきりなしにメールが来ていますからね、娘の携帯には・・・。
お土産とお土産話が楽しみです。
e0120111_16132773.jpg



なんとか、荷物も詰め込んだみたいです→




ちょっと、寂しいなー。
[PR]
e0120111_163527.jpg
名古屋時代のお友達が、春にショップをオープンされることになり、
私も少し参加させていただくことになりました!
少しづつ、試作品を作って、送って見てもらわなければ・・・。
とても可愛らしくて、あたたかな雰囲気のMさん。
お店も、Mさんの雰囲気そのままの落ち着ける空間になるんでしょうね。
近くだったら、通ってしまいそうです。

春を感じるおやつと言えば・・・・
いちご大福!!
e0120111_16363699.jpg

近所の「香る堂」さんのいちご大福は・・・
e0120111_16373782.jpg

チーズクリーム入り!
e0120111_16381123.jpg

ほらっ!!
去年、初めていただいて、好物の仲間入り。

今日、買いに行ったら、もう3つしか無くて・・・。
3つ買って、ひとつはnami-nuiさんへ。
残りは、みるパパと二人で食べました♪
いないと思っていた長女が、帰宅していて、恐る恐る聞いてみると「いらない」って。
もらって帰ってきた「友チョコ」を食べ過ぎて、気持ちが悪かったそう。
良かったー!
[PR]
こたつの掛け布団が汚れていたので、お洗濯!
朝から、夕方までこたつ無しの我が家でした。

一日中、こたつでヌクヌクしている、みるは「どこに行けばいいの?」
という感じで、落ち着かない様子でした。
それで、毛布を出してやると・・・・。
e0120111_18550100.jpg

包まって、ヌクヌク・・・。
e0120111_1863660.jpg

「本当のこたつの方がいいなー」
e0120111_187930.jpg

「でも、しょうがないから、ここで寝るよ・・・」

夕方、こたつ布団をかけてやると、すぐに入ってしまいました(笑)
[PR]
by mimu0529 | 2008-02-15 18:08 | みる
今日は、バレンタインディ・・・・
おとつい、昨日と、友チョコ作りのお手伝い!?をしていました。
友達も増えたようで、なかなか大変でした・・・でも、楽しそうだからいいかっ。

その材料が、少しづつ残っていたので、今朝はお菓子作りをしていました。
e0120111_1243377.jpg

マーブルミニパウンドケーキとトリュフ。
・・・お疲れ様でした、私(笑)

e0120111_1248351.jpg

e0120111_12465881.jpge0120111_12482622.jpg















雪が降ったり、まだまだ寒いけど、
我が家のベランダにも
春の気配が・・・。
[PR]