<   2008年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お昼前から、ドリームに連れて行ってもらいました。
e0120111_1516558.jpg

中細の毛糸と、0号の棒針、丸大ビーズ・・・・・。
何を作りたいのかというと・・・・
e0120111_1517319.jpg

リストウォーマーなんです。
去年から、近所の方と編みたいねーと話しつつ、本だけ購入し、
1年経って、やっと材料の買い物に行けました。
今すぐに、欲しいリストウォーマーですが
この調子だと、出来上がるのは、来年になるかもしれませんね。
[PR]
e0120111_22112391.jpg

以前、いただいた手作りせっけん。
2年ものということで、ギュッと締まっていて、泡立ちもよくて、
洗顔用に大事に使っています。

教えてもらって作ったせっけんは、まだ寝かせています。
e0120111_22143351.jpg

使い心地が良かったら、友達にプレゼントしたりしたいな。
いくつか、ラッピングしてみたりする・・・。
まだ、使ってみていないので、どんなせっけんになっているのかは、不明・・・。

もう少し、寝かせておこうと思います。
[PR]
e0120111_1752862.jpg

ちょっと、やつれたけど元気になりました!
ご飯を、たくさん食べて大きくならなくちゃね。
元気にお散歩に行きたいところですが、昨日は雪が降ったりして寒い寒い・・・。
今朝は、外に出たけど、寒くて震えていました。
相変わらず、こたつむりなみるちゃんです^^;

ミックスを混ぜて、丸めて焼くだけのポンデケージョを作りました。
簡単なんだけど、子供も大好き!
e0120111_17565439.jpg

冷めても美味しい!
生協の「モッチーニミックス」はおすすめです。

革の小物作りを教わっていました。
お友達の作家さんは、身の回りのものを何でも作ってしまう、すごーい方。
e0120111_180159.jpg

尊敬しています^^
[PR]
by mimu0529 | 2008-01-29 18:02 | みる
我が家は全室フローリングなので、足元が冷えます。
先日、買い物に出かけたときに、娘がニットの室内履きを買って履き始めました。
「すごく、あったかいよー」        ↓
と、嬉しそう!!
e0120111_1551110.jpg

そういえば、何年か前に自分用に大きな(私は足が大きいのです)ルームシューズを編んだはず・・・。探したら、出てきました。
残り毛糸で編んだので、ちょっと地味ですが、とても暖かいです^^。↓
e0120111_1574525.jpg


今日は、Wの鍋つかみを作ってみました。
e0120111_1456731.jpg

裏は、リネンのワッフルで。
e0120111_14564651.jpg

ちょうど、ルクルーゼの両手鍋の持ち手がつかめるサイズにしました。
[PR]
朝から、手作り友達のお宅で、今年初の手作り会。
お昼は、土鍋で炊いたご飯と、土鍋で作った具沢山のお味噌汁をご馳走になり、
ほかほかと温まりました^^

長女が留守番してくれているので、のんびりとお邪魔してしまいました。

e0120111_2257521.jpg

みるパパの誕生日のケーキは、こんな風になりました。
たまたま、「HAPPY BIRTHDAY」のキャンドルがあったので、使ってみました。
失敗気味のスポンジケーキだったけど、みるみる無くなって、ほっとしました^^;
[PR]
e0120111_20382371.jpg

そろそろ、春物を作りたい気分・・・・。
外は、すごーく寒いんですけどね。
まんまるでふわふわなコースターが作りたくなりました。
裏側は蚊帳布を使いました。
e0120111_20405720.jpg

小さめの鍋つかみとしても使えそうです。

長女とお出かけ・・・・
[PR]
今週は、中学で入試があるため、長女はお休みです。
一日のほとんどをこたつで過ごしています^^;

音楽を聴きながら、娘は宿題を、私は縫い物をしたりして過ごしていました。
「学校が無いっていいなー!」だって!!

次女が帰宅して、リコーダーの練習を始めました。
リコーダーを吹くのが大好きな長女も、自分の部屋からリコーダーを持ってきて・・・・
e0120111_20243243.jpg

アンサンブルが始まりました。
「千の風になって」 「威風堂々」などなど・・・。

e0120111_2026354.jpg

みるは、「うるさいなー」
うさちゃんのおもちゃをピプピプ鳴らして、合奏?と思いきや、リコーダーの音色はお気に召さなかったようです。
e0120111_20263922.jpg

「やめてよね、もう!!」
おなかの調子は、少しだけ良くなりました^^
[PR]
e0120111_161168.jpg今月は、4日しか開いていないnami-nuiさんに、なんとか一日だけ行くことができました。
たくさんお話しして、元気をいただきました。
その時、nami-nuiさんが着ていたのが、このリネンのパンツ。
チュニックとブーツ(エーグルの長靴だそうです)を合わせていらして、とても素敵でした。
パターンは夏に作った、ペチパンツと同じなので、フリルの作り方を教えてもらって、作ってみました。
ワンピースと合わせてもかわいいし、スパッツに重ねても!!
e0120111_16123927.jpg

フリルがあると、雰囲気が変わります。
同じデザインのペチパンツをシーチングでも作られていたので、作ってみようと思います。
シーチングが大量にあるので・・・・・。
なんと1メートル199円のシーチング^^;
ちなみに、リネンパンツは、nami-nuiさんの1680円のリネン1.1メートルで出来ました。
[PR]
e0120111_1945031.jpg

昨日から、お腹の調子が悪い、みる。
朝から、PTCの準備等に出かけたので、ケージでお留守番させていたのですが、
帰宅したら、吐いたあともありました。

今日も、朝から、調子が悪かったので、動物病院へ連れて行きました。
原因は、よくわからないのだけと、大きい注射して、薬と缶詰の餌をいただいてきました。
e0120111_19502129.jpg
薬は、甘くしたピンクの粉薬。
わが子は、ここ3年くらい小児科にも行かなくなったのに、今度は、わんこが・・・。
なんにも言わないし、小さいのにお腹がピーピーだと、本当にかわいそうなんですよね。
みるパパが出張でいなかったから、寂しくてストレスが溜まったのかも・・・と我が家では話しています^^;
みるパパが、ちょっといなくなるだけで、キューキュー泣いているので、困ったものです。
[PR]
by mimu0529 | 2008-01-19 19:57 | みる
今日は、よく働きました。
換気扇のフィルターが届いていたので、取替えと掃除。
ドラムはしばらく掃除していなかったので、取説をみながら分解して洗って・・・。

あれこれ用事を済ませてから、少し縫い物をして、自室の模様替えと掃除。
これは、まだまだ時間がかかりそうです。

明日は、小学校のPTCの行事で忙しくなりそうです。(役員なのです)
・・・なので、明日に備えて、今日はのんびりするはずだったのに・・・・つい。

博多に住む友人から、プレゼントが届きました。
e0120111_18281443.jpg

マフラーと鍋つかみ。
誕生日でもクリスマスでもないけどプレゼント!って。
私のことを思ってくれてたんだなーと思うと、うれしくなりました。
私も、誰かに贈り物をしたくなりました。
[PR]