<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

e0120111_1947546.jpg寝る前等のちょっとした時間に、編み編みしていたスカートが、やっと完成しました。
ジーンズに重ねて着る、オーバースカートです。(腹巻ではありません)
着ていると、暖かいんですよー♪
年内に完成して良かった。
お正月は、着て過ごします!


寒いので厚着して、お散歩に出かけたみる。
e0120111_1952340.jpg
クンクンしたり、
e0120111_19524018.jpg

元気に走り回ったり、ちょっと犬らしくて安心しました。

明日は、ちょっとだけ大掃除して、ぜんざいを食べる予定です。
それで、小豆を炊いているところ。
上手に出来るといいな。
[PR]
e0120111_1124245.jpg

北向きの寒い部屋に置いていた味噌・・・・。
今朝、タッパーを開けて少し食べてみたら、味噌になっていました。
今晩のお味噌汁に使ってみようと思います♪

なんだかすっかり年末気分で、なんにもしていないのに忙しいような気分になっています。
長女は、昨日、東京に旅立ちました。
中学の部活で、オーケストラフェスタに出場するのです。
昨日はお台場観光したらしいです。
いいなー。
夜に「今、いいとも観てるよ(笑)」とメールがありました。
その頃、残された3人は・・・・wii フィットしていたのですが・・・。
e0120111_11144955.jpg

この上に乗って運動するのですが
e0120111_11153261.jpg

長女はまだ登録していないので、残された3人です。
この似顔絵はよく似ていると笑われています・・・・。

私は、wiiデビュー・・・・ヨガとか筋トレとか、意外と本格的で楽しめました。
インストラクターのお姉さんに褒められると、うれしかったりして。
機械に褒められてもうれしいんだから、やはり子どもも褒めて育てないといけませんね。

おまけ!!
e0120111_1120469.jpg

クリスマスにおめかししたみるちゃんです。
[PR]
夜も遅い時間なのに、我が家は甘ーい香りに包まれています・・・・。
明日は、クリスマスイヴ・・・・なので、
娘が、お菓子交換をするのだそうです。
先輩(女の子)と。
e0120111_2322470.jpg降り始めた雪のような模様のクッキー「チョコクラック」
娘が自分でレシピを検索して、材料を買ってきて、作っていたのです。
娘は、昨日で14歳になりました。
自分が、この間まで中学生だったのに・・・なんて思っている私は、自分の娘が14歳になったなんてびっくりしてしまいますが。



りんごが大好きなみる。
e0120111_23302765.jpg
e0120111_2331738.jpg








りんごを見ると気が荒くなっちゃう!!
シャリシャリと美味しそうに食べるのです。
食べにくいからと、すりおろしてやると見向きもしませんでした・・・・。
シャリシャリ食べるのが楽しいのでしょうね。
[PR]
いろいろとやらないといけない事もあるというのに・・・・
最近、おやつを作るのが楽しくて・・・
e0120111_173568.jpg

作るのは、混ぜて焼くだけの簡単なクッキーやマフィンなんだけど

本当は、年賀状を作ったり、やるべきことがあるはず・・・・

e0120111_17371432.jpg


チョコチップ、胡桃、レーズンなど家にあったものを混ぜ込んだクッキーと
りんごとさつまいものマフィン

これは、完全に現実逃避・・・
試験前に、なぜか片付く娘の部屋
読みたくなる本・・・。


いいにおいがしてきて、こたつから出てきたみる
e0120111_17411897.jpg
やっぱり、寒いからこたつに入ろーっと!!
e0120111_17421930.jpg

相変わらず、こたつむりさんです(笑)
[PR]

e0120111_1631950.jpg

作ってみたら・・・・こんなリースになりました。
なんだか微妙・・・・^^;
もうちょっとくっ付けてみようかな?
e0120111_16405100.jpg

・・・・どんなもんでしょうか?
どうも、花のアレンジとかリース作りは苦手なんです・・・。
センス良くまとめるのは、難しいですね。

e0120111_1450591.jpg
この時期、赤い実のついたグリーンが気になってしょうがありません・・。
花屋さんでよく見かける「チェッカーベリー」
かわいくって、2鉢も買ってしまいました。
小さいので1鉢350円でしたよ。
夏には白い花が咲くそうです。それも楽しみ!!
[PR]
e0120111_19405663.jpg←母から届いたメールに、山で取ってきたもので作ったというリースの画像が添付されていました。
いろんなものが、飾られていて豪華!!
クリスマスにぴったりです。
私もリースをつくってみたくなり、母に電話したら、つるや木の実など届けてくれました。



e0120111_19454661.jpg

つるを丸めて、リース台にして、飾りをつけてみようと思います。
どんなリースになるのやら・・・。


e0120111_19484414.jpg
葉がついたままのつるは、そのまま丸くして玄関の巨大なまつぼっくりと一緒に飾ってみました。
ちょっとづつクリスマスっぽくなってきたような・・・。

あー、でもそろそろ年賀状作らなくては・・・・。
掃除もしなくては・・・・と、気分だけは忙しくなってきました・・・・。
年末ですね・・・。
[PR]
10月に始まったウクレレ会ですが、その後、個人練習を経て!?
またまた、集まりました。
本日は、我が家で・・・・我が家のこたつでウクレレ会です。
常夏の島、ハワイの楽器をこたつに入って演奏するって・・・・。

前回はメンバー3人でしたが、今回から新メンバーOさんが参加!
アンサンブル曲も私と同じパートに入ってもらい、心強い限りです。

すっかり盛り上がり、画像なし!!

Mさんはもともとギターを弾く方なので、うちのギターをちょっと弾いてもらいました。
e0120111_1723925.jpg

いつもウクレレを弾いていると、ギターは「でかっ!!」と感じます・・・。
でも、音色が素敵ですね、やっぱり。。

e0120111_1728381.jpg
食事時に出た話題で気になったのは、家庭菜園。
みんな一軒家に住んでいるので、野菜を育てたりしているのです。
ちょうど、ベランダ菜園の本を買っていたので、何か育ててみたいなーと思いました。



初対面の人も来たりで、大騒ぎしていたみるは・・・
ただいま爆睡中です・・・。
e0120111_1730352.jpg
[PR]
寒くなりました・・・。
パソコンとミシンを置いている机に座って作業していると冷えるんですよねー。
そこで・・・余り毛糸で椅子のカバーを編んでみました。
白い毛糸とモヘアを引き揃えて、かぎ針でぐるぐる編んでいきます。
途中で毛糸が無くなったので、違う毛糸で・・・微妙に色が変わっていますが、気にせずに・・。

e0120111_14201273.jpg

毛糸のカバーだけでは、ふかふかしないので、スポンジみたいなものにシーチングでカバーをかけて重ねてみました。
むかし懐かしい雰囲気の椅子になりました。
それに、とても暖かいのです^^。
[PR]
e0120111_1457331.jpg

フェルトボールを、リネンの糸でつないでみました。
tanemakiさんに持って行きます。
(ラッピングに使われるのでしょうか?)

ふと、見ると・・・
e0120111_1459959.jpg

この前、買ってきたからす瓜?が、赤く色づいていました。
そのうち、全部、赤い実になるのかな?
赤くなるとは知らなかったので、ちょっとびっくりしました。
なんでも、実は赤くなるんですね。
[PR]
以前、お店で買って気に入っていたポーチを、作ってみました。
本物?よりひと回り大きくして、試行錯誤しながら・・・。
e0120111_956483.jpg

なんだか餃子みたい。
娘からは、もうひと回り大きくして、ペンケースにしたい・・・とオーダーされました。

クリスマスの飾りを作っていたのに、我が家ではツリーも出していません・・・。
ちょっとづつ、飾りつけもしていこうかと思います。
e0120111_1012311.jpg

tanemakiさんのコットンツリー(この中に、私の作ったオーナメントを入れて売られています)
私が小さかった時に読んでいた絵本
岩波の子どもの本シリーズは大好きでした。
[PR]