<   2007年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日は、朝からオーナメント作りに励んでおりましたが・・・
e0120111_1448755.jpg

完成したのは、5個・・・。

午後から郵便局に行ったついでに、花屋さん「feuillage」に寄りました。
部屋に花でも飾りたいなーと思ったんですね。
お店の中は、クリスマスに向けてリースやツリーみたいなアレンジメントetc・・・でいっぱいでした。
e0120111_14513795.jpg

あじさいを一輪と、なんとか瓜(忘れちゃった)を購入。

あじさいは、かなり持つのだそうです。
nami-nuiさんにも飾ってあり、気になっていたのです。

なんとか瓜は、毛糸とからませて、リースにしてみました。
e0120111_1453522.jpg

玄関のポーチの扉にかけておいたら、娘にじゃま!、と言われてしまいましたが・・・^^;

ちょっぴりクリスマス気分を味わえました。
[PR]
このところ、風邪をひいたり、クリスマスのオーナメント作りに追われていたり・・・で、なかなかパソコンに向かうことも出来ませんでした。
e0120111_2225669.jpg

あれこれと、作っています ^^。
まだもう少しかかりそうです。
Freakの12月号でも、ちらっと紹介していただいています。

さてさて、先週、猫ちゃんのブログ「お手のできる猫」のシロちゃんに会うことが出来ました。
e0120111_22304233.jpg

シロちゃんは、16才の女の子です。
丸々としていて、可愛らしかったです・・・が超シャイな猫ちゃんなので、すぐに部屋に戻っていっちゃいました。
シロちゃんのブログを書いている哲さんが、私の手作り品を頼んで下さったので、お届けに行ってきたのです。
哲さん、ありがとうがざいました!!

で、うちの寒がりチワワは・・・・
e0120111_22355229.jpg

今日もまた、こたつむりになっています・・・。
夜、寝るときには、ペット用の湯たんぽを入れてやっています。

私も、湯たんぽを使い始めました。
熟睡できますよ!!
[PR]
寒い一日でした。
今日は、家から出ずに過ごそう!と決めていたので、昨日のうちに用事を済ませておいたのです。
割とのんびりと過ごせたかな。
縫い物をすることができて、なかなか、完成しなかったソーイングケースも仕上がりました。
e0120111_17281069.jpg

e0120111_17282935.jpg

C&Sさんで買っていたキットで作りました。
友人宅などで縫い物をするときに、こういうケースに必要なものだけ入れて持って行きたいなーと思っていたのです。
表にはタグを付けるようになっていましたが、右下にクロスステッチを。

こたつで寝ているみるの横で、縫い物をしていたら、
久しぶりに、話したいなーと思っていた友人から電話がありました。
仕事のこと、病気のこと、家のこと・・・・いろいろ話を聞きました。
いろいろあるけど、健康であることが一番だなー。
靴下はいて冷えないようにして、青汁飲んで、たくさん寝て、呑気に過ごそう・・・・。
これが、なかなか難しい・・・かな?
[PR]
e0120111_16253529.jpg

すやすや・・・・
e0120111_1626851.jpg

暑くなっちゃった・・・
こたつの外でもすやすや・・・・

一日中、この繰り返しです・・・。
[PR]
by mimu0529 | 2007-11-21 16:28 | みる
週末から、急に寒くなりました。
我が家で一番の寒がりは、私・・・でしたが、
今は、みるにその座を奪われています・・。

代休でごろごろしている次女と
「こたつ、出そうか?」
ついに、登場!!

e0120111_15361343.jpg

「わーい!こたつだ!」
e0120111_1537156.jpg

あっという間に、すやすや・・・・。

寒がりの私も、今日は風邪ぎみなので
あったかパンツ、スパッツ、ペチパンツ、スカートとかなりの重ね着です^^;
[PR]
by mimu0529 | 2007-11-19 15:40 | みる
e0120111_18175794.jpg

おそらく、みるは、自分のことを小さい女の子だと思っているんです。
小さい女の子の中にいるのが好き。
おじさんは大嫌い。
犬も嫌い。

スカートの付いている服を着て、寝ている姿を見ていると、
本当に小さい女の子に見えてきました。
娘たちは、大きくなっていくけど、みるは、いつまでもわがままな女の子のままです。
[PR]
by mimu0529 | 2007-11-15 18:21 | みる
e0120111_15312179.jpg

nami-nuiさんで買った、リネンウールでストールを作りました。
お店に見本が置いてあり、ねじねじなフリンジを作られていました。
作り方を教わって、ねじねじ・・・・。
なかなか根性がいりました・・・。ねじねじしていると、指がカサカサになってくるし。
お店で売られているストールのフリンジは機械で作られたものなのか、内職での手作りなのか、気になるところです。

このところ、学校の役員の集まりなどが続いたのですが、
長女の時も、今回次女の時も、メンバーに恵まれて、楽しくさせてもらっています。
引き受けるときは、「どーしよう」と思うのですが、やってみれば良い事もたくさんあるんですよね。
お話ししているうちに、手作り好きの方もいらしたので、これからなにか一緒に活動していけそうな予感!です。
そうしてみると、子どもがいるおかげで知り合いが増えたり、世界が広がったりしています。
最近は、子どもがらみではない知り合いも出来たり・・・それも新鮮だったりします。
[PR]
e0120111_14384715.jpg
祖母の家に生った、柿を母が持ってきてくれました。
「あんまり、甘くないよー」
と話したら、「一日、日に当てていたらいいよ」と教えてくれました。
今日は、お天気も良いので、布団も干して、柿も日に当ててみています。
甘くなるといいなー。
[PR]
寒くなってきたので、みるは暖かい場所を上手に探してくつろいでいます。
ダイニングテーブルの下の陽だまりでうとうと・・・・。
e0120111_16273825.jpg

うとうとしているうちに寝てしまいました。
e0120111_16281430.jpg

[PR]
by mimu0529 | 2007-11-09 16:29 | みる
8月に注文していた靴が届いたという連絡をもらっていたので、取りに行ってきました!
注文したときは、すごーく暑かったんですよね。
今朝は寒くて・・・たくさん着込んで自転車で出かけたのです・・・が、
お昼からは暑いくらいでした。
帰りは、汗をかきながら自転車をこいでいました。

オーロラシューズのことを知ったのは、「ku:nel」で、特集しているのを読んで。
でも、このあたりでは買えないんだろうなーと思っていたら、ある日、お洒落な友人が
「オーロラシューズって知ってる?扱っているお店があるのよ」
と教えてくれたのです。
e0120111_14223313.jpg

右側は、昨年購入したニューチャイニーズの茶色。(こちらも4ヶ月くらい待ちました)
左側が今日、取りに行ってきたミドルイングリッシュのカーキ色。
カーキ色は、何年もはき続けるうちに焦げ茶色に変わっていくそうです。
その変化も楽しみ。
最初は、きつい位ではいて、だんだんと皮が伸びて足の形にフィットしてくる靴なのです。

パンプスとパンストは天敵と言ってもよいくらい苦手なので、靴は、ビルケンかクラークスしかはいていなかったのですが、オーロラシューズが仲間入り!
見ているだけで、うれしくなる靴なんです。
[PR]