<   2007年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

出不精な私ですが、今日は「せらワイナリー」に行ってみました。
長女は、風邪ひきと宿題が終わっていないため、みるとお留守番・・・。
e0120111_19543368.jpg

行ってから知ったのですが、せらワイナリーとせら県民公園を総称して「せら夢公園」と言うのだそうです。
すっごく広い公園で、次女は大喜びで走り回っていました。
e0120111_1959378.jpge0120111_2001746.jpg
遊びに来ていたわんこと走ったり、竹馬に挑戦したり・・・。



e0120111_201295.jpge0120111_2012848.jpg
まだまだ、遊具も大好き!!


e0120111_2061262.jpg

最後に、足湯に入り(タオル付きで一人百円!!)ソフトクリームを食べて帰りました。
お土産もたくさん!!
美味しそうなものがたくさんあったので・・・。
e0120111_209895.jpg

ワイナリーで食べた、山菜うどんも、ワイン入りドーナツも、アスパラの天ぷらも、きのこのから揚げも・・・・・とーっても美味しかったですよ(笑)
[PR]
今まで、すごーく古いデジカメを使っていました。
重いし、電池はすぐ無くなるし、メモリーカードに写真が15枚位しか保存できないし・・・
「ポラロイドですか?」と聞かれたこともあったりして・・・(笑)
(変わったデザインのカメラなんです)
それで、気軽に持って出かけられるデジカメを買っちゃいました!!
e0120111_2018432.jpg

まずは、寝ているところを起こされて、機嫌の悪いみるちゃんをパチリ!

e0120111_20194248.jpg

今、作りかけのリネンガーゼのストールもパチリ。
フリンジを結んでいるところです。

今日から、いきなり秋になって肌寒いですね。
長女は、風邪をひいてしまったようです。
クローバーの蜂蜜で「はちみつレモン」を作ってやりました。
早く良くなりますように。
[PR]
ちょっと出かけるときに・・・
水筒だと荷物になるし、ペットボトルの500mlでも大き過ぎる・・・
なので、小さな300mlのペットボトルにお茶を入れて出かけることが多いです。
小さなペットボトルにピッタリのケースを持っていなかったので作りました。
e0120111_21182511.jpg

右下に見えるのは、「リス」のつもりの刺繍です。
初めてのクロスステッチなので、かなり下手っぴです・・・。
図案を見たときに、「かわいい!!刺繍してみたい!」と思ったのですが、リスに見えないですね・・・。
いきなり、リスは無謀だったかも。
[PR]
朝晩は、肌寒いくらいで、秋を感じることが出来ますが、日中は暑いですね。
夕べは、気分は、「秋」だったので、編みかけの毛糸を取り出して編み編みしていました。
e0120111_14503153.jpg

ベストになる予定です。
編んでるうちに、春になってしまい、しまい込んでいました。
今年は完成するといいな。

木曜日は、なんとなく、のんびりと家事をする曜日になっています。
子どもが帰宅するのが早いので、なるべく予定も入れないようにしているのです。
今朝は・・・というと、換気扇のフィルターが届いていたので、フィルター交換と掃除をしたり、布団を干したり・・・。
そして、次女の塾に持っていくお弁当かばんを作ろうと思っていたのを思い出し、作り始めました。
幅が25センチくらいの、小さいトートバッグです。
e0120111_14583917.jpg

お弁当と水筒を入れるのですが、ちょっと小さかったみたいで、水筒を立てて入れることが出来ませんでした・・・・。
e0120111_1562995.jpg

ま、許してもらおう!!
[PR]
午後から、「かもめ食堂」のDVDをつけて、家事をしていました。
昨日の余韻に浸っていたわけですが・・・・。
シナモンロールを作る場面がありますよね!!
観ていたら、無性に食べたくなってしまいました。

ayu*さんのブログで紹介されていた「ヤミーさんの3step cooking」に載っていたシナモンロールのレシピが気になっていたので、作ってみました。
e0120111_1802045.jpg

普段は、パン焼き器で生地を作っちゃうのですが、今回は手こねで。
そして、フライパンにお湯を張って発酵させて、フライパンで焼くんですよ。
e0120111_1825044.jpg

この後、2次発酵して、焼いていきます。

フライパンでパンを焼くのは初めてなので、ちょっと焦がしてしまいましたが・・・。
美味しく出来ました!
e0120111_1841160.jpg


そして・・・・先月のこの日が、私の誕生日だったのですが・・・
今日、次女がプレゼントをくれました。
おこづかいが貯まったのかな?
e0120111_1854133.jpg

一か月分のおこづかいよりも、高いマグカップです(涙)
大事に使うね!!
ありがとう!!
[PR]
ちょっと気分を変えたくなり、突然思い立って映画を観に行きました。
自分のために映画館に行くのは、前に行ったのがいつだか覚えていないくらい久しぶりのことです。
なので、ちょっと緊張してしまいましたが・・・・。
気になっていた「めがね」を観ることに決め、自転車を飛ばしてサロンシネマ2へ。
私は、運動する時と、出かけるとき以外は「めがねな人」なので、タイトルからして気になってしょうがなかったのです(笑)
e0120111_19345115.jpg

小林聡美さんとは同い年なので・・・気になる存在。
今回も素敵でしたよ。私も髪の毛が多かったらボブにしたいのになー。
映画の中では、美味しそうなご飯が・・・・毎朝、梅干を食べるシーンもあり、思わず「ゴクリ」

もたいまさこさんが着ていらした、割烹着のようなスモック?も素敵で、似たのを作ろうと思ったり。
その役柄が友人のSさんと重なるところもあり・・・そう思っていたら、そのSさんからメールが来たり。

パンフレットも良い感じ。
e0120111_1944142.jpg

今晩、ゆっくり読みます。

予想以上にリフレッシュできたので、今度は「ミス・ポター」観に行こうかな♪♪
[PR]
ずいぶん前から、Fさんに頼まれていた「がまぐち」をやっと作りました。
お待たせしてごめんなさい・・・。
今回から、口金のメーカーが変わりました。
それで、微妙に大きさも違って、口金に取り付けるときにドキドキしたのですが、
すんなりと取り付けできてホットしていたら・・・・
なーんと、逆に取り付けていて、口が閉まらなかった・・・・(涙)
慌てて、やり直し!!
e0120111_1339485.jpg
e0120111_1340462.jpg

内側は、黄色の小花柄。
小さな口金も買ってみたので、小さめのがまぐちも作ってみようと思っています。
e0120111_13423676.jpg


昨日は、洗濯をしてもなにか臭うタオルを、まとめて煮洗いしました。
先週は、暑くて煮洗いが億劫になり、ハイターにつけてみたりもしたのですが、煮洗いしたほうが、白くきれいになりましたよ。

いつもブログを読ませてもらってるayu*さんがブログで私の鍋つかみを紹介してくださいました!ありがとうねー!!
[PR]
まだまだ暑い日が続きそうなので、カシュクールワンピースを作るのに使った残りの生地でパンツを作りました。
e0120111_16505657.jpg

ウエストはゴムですが、着てみるとラインがきれいでした。
今回は、後ろのポケットを立体ポケットにしてみました。
e0120111_1653311.jpg

パターンはritardandoさん。
[PR]
これです!
e0120111_15261719.jpg

今晩のおかずは、夕べ作って不評だったジャーマンポテトを潰して、ひき肉とカレー粉をプラスしたコロッケなのですが・・・・
コロッケの衣の材料の残り(たまご、小麦粉、パン粉)を混ぜて、揚げたものにシナモンと砂糖をかけたものです。
みんな、普通に作っているものなのかもしれませんが・・・・けっこう美味しくて好きなんです。

あとは、パンの耳をバターで炒めてシナモンシュガーをかけたものとか・・・美味しいですよね。

明日は久しぶりに、お客さんがいらっしゃるので、粒あんを作っておきました。
e0120111_15322979.jpg

圧力鍋を使うとあっという間に出来ました。
粒あん、栗の渋皮煮、白玉、抹茶アイス、寒天などを用意しているので、和風のおやつが出来そうです♪
楽しみー!!
[PR]
今度は、美味しそうな林檎をいただきました!
e0120111_20185129.jpg

葉っぱがついていて、かわいい林檎。

そして、梨を持っていったら、お土産をいただいてしまいました・・・。
e0120111_20235739.jpg


まだ、暑いですが、秋は美味しいものがいっぱいで、つい、食べ過ぎてしまいますよね。
そんなこんなしていたら、私の胃はダウンしてしまいました・・・。
今日は、いつもの薬を貰ってきて、夕ご飯はあまり食べないようにしました(涙)
e0120111_20263144.jpg

胃弱なんですよねー。
胃が痛くなったことが無いという友人がいます。
うらやましー!!
[PR]