<   2007年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

はっきりしないお天気が続いて、毎日、ムシムシ、じめじめ・・・。
爽やかな季節が待ち遠しいなー。

3年前くらいに、と、ある作家さんの個展のお手伝いをしました。
そのときに、がまぐちの作り方を教えてもらい、個展の記念にそのがまぐちを買わせてもらいました。
それ以来、ずーっとお財布として使い込んで、よれよれの擦れ擦れに・・・。
e0120111_100783.jpg

「こんなに使い込んだがまぐちは初めて見たよ!」とその作家さん。

二代目を買おうかなーと思っていたのですが、今や値が当時の二倍以上に上がっていて・・・。
自分で作ることにしました(笑)

e0120111_1031986.jpg

ただ今、端切れ整理期間中!?ですので、端切れの麻を使い、内側は、以前作ったバッグの内布の残りで。
e0120111_1055170.jpg

通帳、カード、振込用紙もちょっとはみだしながらなんとか入る・・・のでとっても便利ながまぐちなんですよー。
[PR]
子どもたちは、明日から学校。
宿題や、テスト勉強に追われています。
私も、家にいるので、端切れを少しでも減らそうかなーと思い・・・
ほんの一部、持ってきて、何にするか考えました。
e0120111_15302450.jpg

まずは、リネンガーゼで、クッションカバー
e0120111_1531138.jpg

表は地味。。。裏はちょっと端切れをくっつけてみました。
e0120111_15321581.jpg

ガーゼなので、子どもが「気持ちいいー」とすりすりしていました。
それから、小さい端切れを組み合わせて、鍋つかみ
e0120111_15342343.jpg


どちらも、適当に作れるので、工作のようで楽しいですよ。
でも、このくらいのことでは、端切れはまったく減りません・・・。
みんな、どうされているのでしょうか?
[PR]
先日、無事に、定期演奏会を終えた娘ですが、その後すぐに、
来年の定期演奏会のメインの曲が発表されました。
e0120111_15421456.jpg

今度は、カリンニコフの交響曲第一番 ト短調だそうです。
土曜日にやっとCDを購入。
これから一年はこの曲を聴きながら生活することになりそうです。

今年は、ドヴォルザークの交響曲第7番でした。
全く聴いたことのない曲だったので・・・毎日のように聴いてみたら、とても好きな曲になって。

カリンニコフという作曲家のことも、名前すら知らなかったのですが・・・また、好きな曲が増えるのはうれしいことです。
管弦楽のこと等・・・いろいろ教えてもらってますよ。
まったく、この頃は、娘たちからいろんなことを教えてもらってばかりです。

そして・・・これは、まだまだ先の話ですが、
テレビを買い換えるときに、テレビ台等・・も買い替えようかと思っていて、
今から、いろんなカタログを見たりして、楽しみにしています。
今日、前から気になっていた「北の住まい設計社」のカタログが届きました。
e0120111_1772818.jpg

お値段も良いのですが、素敵です。
実物を見てみたいなー。

夏休みも、もうすぐ終わり・・・。
まだまだ、宿題が残っています。
忙しいなー。

e0120111_17103811.jpg

「なんで、ママが忙しいんだろうね?」
[PR]
お財布を作ってみたいと思いました。
なにから、どうやって作ったらよいのかわからなかったので、型紙を取り寄せてみました。
試しに端切れで作ってみることに・・・。
e0120111_2284475.jpg

開けてみると・・・。
e0120111_2210510.jpg

リネン混のチェックの布は、娘が家庭科の実習で、パーカーを縫った残りの布です。
e0120111_22123970.jpg

カード入れがたくさん!!
真ん中に小銭入れ。

ちょっとごっつい財布になってしまいましたが・・・・
明日から、使ってみようと思います。
[PR]
夏休みも、もうすぐ終わりますね・・・。
我が家も、宿題の追い込みに入っています。

次女は、包丁を使って何かを作るという宿題が残っていました。
「なに作ろうかー?」
「パフェ!!」

グラスにカステラを入れて、缶詰のシロップをしみ込ませ、アイスクリームに果物のせて・・・。
ホイップクリームを絞り、ベランダのブルーベリーをのせて出来上がり!!
e0120111_18343829.jpg


みんなで「美味しいねぇ」
「おかわりー!!」(みるパパ)

またまた作ってくれました。
e0120111_18385920.jpg


みるは、そわそわしたものの、なにも貰えなくがっかり・・・。
かわいそうなのでおやつをあげました。
e0120111_18404727.jpg

[PR]
ブルーベリーの木を手に入れたかと思ったら、収穫したブルーベリーの実をいただきました。
e0120111_13135932.jpg

「ジャム用です」
といただいたのですが、いくつかそのまま頂いて、残りをジャムにすることにしました。
e0120111_13155525.jpg

鍋にブルーベリーとお砂糖、レモン果汁、ブランデー少々を入れて煮ていきます。
e0120111_13171765.jpg

どのタイミングで火から下ろすか・・・いつも悩んでしまいます。
e0120111_1318435.jpg

美味しそうな香りがするからか、みるが、そわそわしています。
e0120111_13192915.jpg

煮沸した瓶に詰めて出来上がり!!

朝ごはんの時、パンと一緒にいただきました。
とっても美味しかったですよ。
[PR]
e0120111_11551544.jpg

先日、作ったトートバッグをもう一つ作りました。
埼玉に住んでいるOさんのバッグです。
サイドのポケットに付けたタグを色違いにしました。

長女が3年生、次女が年長の時に、一緒に子ども会の役員をしたことで親しくなったOさん。
子どもの年回りも一緒で家も近かったのに、それまで、お互いのことを全く知らなかったのです。
くじ運が悪い私は、子ども会の「会長」になってしまい、大変な思いをしましたが、Oさんがいてくれたから、なんとか一年間がんばることができました。
お互い、長男、長女が5年生になるときに転勤で、埼玉と広島・・・と、遠く離れてしまったけど、不思議と距離を感じない人です。
ちょくちょく、話したり、メールしたりしてるからかな?
私は、子どものころから転勤族ですが、引越しでの人との別れに慣れることはないのです。
引越ししてみると、不思議と付き合いが長く続いていく人と、仲良くしていたつもりなのに、
あっという間に遠い存在になってしまう人がいたり・・・・。
いろいろですね。縁というものでしょうか?
[PR]
マンションの階段にいた、クワガタを、みるパパが連れて帰ってきました。
e0120111_2054292.jpg

小さなクワガタ・・・みるは、興味津々。
e0120111_2063893.jpg

気になるけど、動くと怖いみたいです。
e0120111_2073262.jpg

思わず、威嚇攻撃!!
e0120111_2082433.jpg

でも、気になるなー。
e0120111_2010925.jpg

ずーっと、見ています。
e0120111_20111066.jpg

じーっと、見ています。
[PR]
by mimu0529 | 2007-08-18 20:12 | みる
土曜日に定期演奏会が終わってから、娘たちは、部活も塾もお休み、みるパパも日曜日まで連休、すっかりお盆休みの我が家でした。
娘たちは東京から帰ってきている従兄弟の家に泊まりに行ったり。
昨日は、私の実家に行き、父のお墓参りをして、夕ご飯を食べさせてもらってきました。
ちょっとのんびりできました。
もちろん、みるも一緒に!

最近、家の片付けをしている母が、私の小学生の頃の日記をみせてくれたのですが・・・
娘も笑って読んでるし、私もあれこれ思い出してきて・・・(汗)
とにかく、おとなしい子供だった私ですが・・・それでも、子供時代の日記はおもしろいですね・・。

置きっぱなしにしていた本や、母が読み終えた本も少し貰ってきました。
e0120111_1115072.jpg

私が一番好きな作家さんの本がほとんど・・・です。
一冊は、私がみるパパにプレゼントした本でしたが、中に私が書いた手紙がはさんであって、
またまた・・・(汗!!)


時間を見つけて、帆布のトートバッグを作りました。
e0120111_11215595.jpg

チェック&ストライプさんのキットが届いていたので、作ってみました。
e0120111_1123275.jpg

内側は、リネン混のトリコロールカラーの布。
レシピには無かったのですが、内ポケットも付けました。
かばん作りは、いまひとつ分からないところがあるので、キットで作ってみると、勉強になります。

みるにも新しいリードを買ってやりましたよ。
e0120111_1128614.jpg

男の子みたいになっちゃった!(こっちを向いてくれなかった・・・)
[PR]
kittyさんのペチパンツを作りました。
e0120111_14455763.jpg

この前作ったペチパンツと同じじゃない?と言われそうですが・・・
実は、パターンが違うのです。
あまりわからないですけどね。
以前作った、重ね着用のスカートに合うように・・・とお願いされていたので、丈も短めにしてみました。
一緒に着てみると・・・・。
e0120111_14504635.jpg

なかなか、かわいいかなーなんて思い、自分のペチパンツも丈を短くしてしまいました。
kittyさんには、一度洗いをかけてからお届けしますね。

今日は、これから娘の管弦楽の定期演奏会なのです。
どきどき・・・大丈夫かな。
では、行ってきまーす。
[PR]