<   2007年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

夏休みとは言っても、あまりのんびりできないものですねー。
世の中の小学生はラジオ体操に行ってるんでしょうね。
我が家の小学生は、寝ぼすけなので、行くのは無理!!
みんなが出かけてから、やっと起きてきて、朝ごはんも残り物をかき集めたもの・・・。
e0120111_18153295.jpg

これでは足りなかったようで、パンも焼いて食べてましたよ。

e0120111_17553093.jpg

ペチパンツ作りました。
今年は、よく見かけます。
6月にnami-nuiさんで買ったペチパンツが、あまりに快適なので、もう一枚欲しいなーと思っていました。
汗を吸ってくれるから、はいていたほうが、涼しいんですよね。
ペチコートみたいにスカート下にはくのですが、ペチコートより安心感もあるし、足が汗でベタベタしないのです。

布は、知人から分けてもらったリネン。
パターンは、またまた違う知人から借りたものです。(ありがとうございます)

縫うのは簡単なのに、ぼけーっとしていて、
前パンツ2枚、後ろパンツ2枚を裁つ所を、前パンツを4枚裁ってしまいました・・・。
幸い、残った布で後ろパンツ2枚を裁つことは出来ましたが、残った前パンツ2枚は一体どうしたら・・・・・。

昨日、今日は過ごしやすいです。
みるも、気持ちよくお昼寝・・・。
おじいさんみたいな顔をしています。
e0120111_18101694.jpg

[PR]
夕べは花火大会でした。
我が家のベランダからも、小さく見えるんです!!
e0120111_1650742.jpg
e0120111_16502746.jpg


小さいですね・・・。
でも、最後の大きな花火は、もっと大きく見えましたよ。
長女は、塾に行ってたのに、先生に頼み込んで、途中で塾を抜けて帰ってきました。
そして、花火大会が終わったら、また塾に戻っていきました・・・。
・・・・先生、ごめんなさい・・・。
小さい花火を見ていたら、近くで大きな花火をみたくなっちゃったな。

e0120111_1655418.jpg

みるちゃんも一緒に見たんだよ。
音がうるさかったよ・・・。
[PR]
子供たちは、読書感想文の宿題がありますよね。
こう暑いと、日中は外出したくないので、おうちでのんびり過ごしたいものです。

長女が「おもしろかったからママも読んで!!」と勧めてくれたのが梨木香歩さんの『りかさん』

とても心に残った場面がありましたので、娘に話すと、やはり同じところで感じるものがあったそう。ちょうど、心がざわざわしてしまっていた時だったので、この本を読んで、ずいぶん救われました。

『不都合な真実』 アル・ゴア著
重たいし、高いし迷ったのですが、子供にも読んで欲しいなーと思い購入。
ちっぽけな主婦の私にも出来ることはたくさんある・・・出来ることから生活を見直していこうと思っています。

そして、今から読みたい本もいくつか・・・。

夜寝る前のお楽しみに『暮らしの手帖29』・・・。
子供の頃、実家にも時々『暮らしの手帖』がありましたが、「なんだか地味な本だなー。しかも高い!」などと思っておりました・・・・。

みるパパとお出かけして、甘味処「はちの木」で、アイスクリームなど食べてきた次女・・・。
みるはクンクンとしつこくつきまとっていましたよ。
e0120111_19343966.jpg
e0120111_19345651.jpg
e0120111_19351219.jpg

なにかいいもの食べたでしょ??
[PR]
昨日、小学生の娘が、3泊4日の野外活動を終えて帰宅しました。
かなりくたびれていたようで、野活での出来事を話し終えると、寝てしまいました。
次女が帰宅した途端、夏休みだーって気分に・・・。

お昼ごはんも、二人分作るようですしね。
ちなみに長女は毎日、お弁当を持って部活に行ってます。
大変なような、楽なような・・・・。
e0120111_1716337.jpg

今日のお昼ご飯は、オムライスにしました。
たまごでくるっと巻いたりできないんですよね・・・・。

こんなに暑いと食欲も無くて、ご飯を作るのも気分が盛り上がりません。
ばてばてみるちゃんのために、エアコンを入れたら、ちょっとやる気が出てきましたので・・・
e0120111_17204092.jpg

茄子とキュウリと豚肉の炒め物を作ってみました。
「すてきなあなたに4」に載っていた料理です。
この本には、写真は一枚も無いのに、作ってみたい料理がたくさん載っています。
あとは、ニンジンとごぼうのきんぴら、さばの塩焼き・・・赤だし・・・。
こんな夕ご飯です。

e0120111_17244062.jpg

なぜか、かごに入れるとおとなしくなるのです。
ちょっと、遊んでしまいました。
[PR]
・・・・暑いです・・・・。
e0120111_1438174.jpg


みるもぐったり・・・うつろな目をしております。
今、エアコンをつけてやりました。

先日、作ったかごの内袋・・・ふたのようなものを付けていなかったので、なんだか落ち着かず・・・。
巾着みたいなふた付きのものを、作ってみました。
e0120111_14383413.jpg

内袋はこんな感じ。
e0120111_14385974.jpg

ふたのところは、ジェリークロスという、煮た果物をジャムにするために織られている布地です。
洗ってほつれたところが可愛いので、そのまま使いました。
e0120111_14392991.jpg


この布・・・・とても素敵で気持ち良いのです・・・が、とても高い!!
身体を洗うタオルにしている方もいらっしゃるようです。
リネンだから気持ちよさそう!!
[PR]
暑くても、寒くても、ちょっとくらいの雨でも・・・自転車をこいでどこまでも出かけています。
そんな時は、やっぱり斜めかけ出来るかばんが楽チンです。
夏用のかばんが、かなりくたびれてきたので、新しく作りました。
e0120111_1641928.jpg

よくある形ですが、いくつか改良してみました。
e0120111_1652270.jpg

表布は粗い感じの麻、
内布は、11号帆布を使いしっかりとさせ、底は楕円形にして内布にキルト芯を使いました。
ショルダーは、肩が痛くならないように太めに。長さも調節出来るように金具をつけ、内ポケットも2つ。
これはみるパパも使えそうかな?
e0120111_1613080.jpg

暑いし暇だし寝てばかりのみるちゃん・・・・。
[PR]
少し前に、みるパパが出席した披露宴の引き出物が、カタログから選んだものを送ってもらう・・というものでした。
ちょうど、3年使っているフライパンがダメになってきていたので、レミパンを頼んでみました。
結構お高いので、自分で買うことは無さそうですし・・・。
e0120111_12131131.jpg

来ました!!
思ったよりは、軽いです。
e0120111_12141570.jpg

なすとベーコンを炒めて、ポン酢をかけるだけなのに美味しいという、一品を作ってみました。
深さがあるので、食材がこぼれなくて使いやすかったです。
フタが自立する・・・というのもセールスポイントらしいので、立ててみました。
ちょっと新しいものがあると、億劫になりがちな、毎日の食事作りも、少しは楽しく出来るかな?

昨日は町内のお祭りでした。
娘たちは、浴衣を着て、自分で髪を結って、お友達と出かけて行きました。
e0120111_12194660.jpg
e0120111_1220111.jpg
前日にはみるちゃんも一緒にお祭りに行きましたが、あまりの人の多さにビクビクしていて、その様子を、動物病院の先生に目撃されてしまいました・・・・。
[PR]
暑いです・・・。
我が家では、まだ、エアコンを使っていません・・・。
この前、作ったブラウスが涼しくて快適だったので、もう1枚作りました。
e0120111_16284541.jpg

布地屋さんのセールで、1M300円だった布です。
サッカーかな?メラメラしてます。
e0120111_16323617.jpg

夏は、こういう生地の服が気持ち良いですね。
パジャマにしても良さそう。

さてさて、小学生の娘は、明日から3泊4日で野外活動に出かけます。
家の中がシーーンとしちゃいそうです・・・。
いつもじゃれあってるお姉ちゃんがいないと
みるも寂しいんじゃないかな・・・・。
e0120111_16465250.jpg

こんなふうに、仲良くお昼寝したり、けんかしたりしている2匹です。
[PR]
e0120111_17235388.jpg

なんだか昔から好きな「うなぎパイ」
浜松に出張に行った、みるパパがお土産に買ってきてくれました。
前回の出張の時には、「うなぎパイ ミニ」(半分のサイズ)だったので、今回は「大きいのがいいなー」と秘かに思っていましたら、大きいほうを買ってきてくれたのでうれしかった(笑)

会社勤めをしていた時の名残りで、各地の銘菓が好きです。
「赤福」 「生八橋」 「坂角総本舗のえびせんべい」 「両国屋是清のおまんじゅう」 「ひよこ饅頭」  「豆子郎」 等など・・・。
もちろん、もみじ饅頭も大好きです。宮島で焼きたてをいただくのが好き!
ではでは、今からいただきます!!
[PR]
涼しくて、過ごしやすい日が続いています。
とは言え、もう夏休み・・・。
これから、暑くなりそうです。
さすがに、ジーンズには手が伸びません・・・。

伊藤まさこさんの『Robe Rouge』に載っている「青のパンツ」
以前から気になっていたので、作ってみました。
e0120111_1442254.jpg

最初、Mサイズのパターンで作ってみたら、かなり大きかったので、解いてSサイズで作り直したら大丈夫でした。
ポケットが無いと不便なので、前と後ろに付けてみました。
布はcheck&stripeのリネン混ダンガリー

今シーズンは布をたくさん買ってしまったので、服は、買わずに作るしかない!!のでちょこちょこ作っています。

e0120111_14483683.jpg

みるは、小学生の娘が寝るときにお腹にかけているタオルが大好き!
勝手にくるまってすやすや・・・・。
気持ち良さそうです。
[PR]