<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

長女は毎日、お弁当を持って登校しています。
入学した時に、お弁当入れを作っていたのですが、そろそろ新しいものを作ってあげたくなりました。

そこで、先日手に入れたstudio M'のはぎれセットで作ってみることに・・・。

本『がま口とポーチと巾着』を参考に、はぎれのサイズとお弁当箱の大きさを考えながら、適当に作りました。
e0120111_18351452.jpg

ボタンを留めるとかばんのように持ち歩けたり・・
e0120111_1839259.jpg

リバーシブルで使えたり・・・
e0120111_1839204.jpg

なかなか、楽しいお弁当入れになりました。


みるは、今日もケーキを貰えました。
「待て!」は真剣そのものです。
e0120111_18471073.jpg
[PR]
e0120111_18231153.jpg

夏に持ちたいふた付きのラフィアのかご。
・・・・と言っても、これは幅が5センチくらいの小さなかごなんです。

飾ったり、指輪を入れたり・・・。
時々、nami-nuiさんにおいてもらっています。
ラフィアでかごを編んで、革の持ち手を付けて
どんなふたにしようかと考えるのが一番楽しいのです。
これには冬バージョンもあります。

久しぶりに20年来の友人のTちゃんに会いました。
今日も話すうちに元気を貰いましたー!
Tちゃんのおかげで、また新しいことにチャレンジできそうです。

e0120111_19443890.jpg
雨上がりのお散歩。
もうすぐ咲きそうな紫陽花をみつけた
みるです。
[PR]
今日でみるは1才になりました。
何かお祝いを・・・と思い、初めて犬用のケーキなんかを買ってみました。
e0120111_1954512.jpg

『紫芋と豆乳のショートケーキ』
なんだかおいしそうです。
みるは小さいので(1.7キロ)4分の1しか食べられないそうですが。

せっかくの誕生日なので・・・・
お下がりでいただいていたかわいらしい服を着せてみました。
e0120111_2005814.jpg

ちょっと迷惑そうな顔をしています・・・・・。

うちに来たばかりの時は、600グラムとチビチビでした。
ずいぶん大きくなったなー。
e0120111_2054069.jpg

まだ家族が揃っていないので、お祝いは夜遅くになりそうです。
ケーキ、喜ぶかな?
[PR]
by mimu0529 | 2007-05-29 20:11 | みる
とても風合いの良いリネンのガーゼで、少し前に作っていたティアード巻きスカート。
出来上がってみたら、丈が短かかったのです・・・・。
しばらくそのままにしていたのですが、手直ししてみることにしました。
e0120111_20272439.jpg


裾をほどいて、新たに20センチほどの布を縫いつけ、折り返して、白い麻糸でハンドステッチ。
e0120111_20313694.jpg

ほどよい丈のスカートに生まれ変わりました!
うれしくて、娘の参観に着て行きました。
すると・・・・裾に重みが出来たので、自転車をこいでもひらひらしなくて、なかなか快適。
この夏に活躍しそうです。

朝から夕方まで学校にいたので、みるは今日もお留守番。
e0120111_20371282.jpg

ケージから出してやると、激しいお出迎えの後、さっそくいたずら開始です。
ラグの糸を引っ張り出すのが大好きなので、そのうち薄々の敷物になりそう・・・・。
[PR]
今日は暑くなりましたね。
fooさんで今日から行われた「bonne pomme なつを暮らす服」展に出かけてきました。
e0120111_2212814.jpg

リネンやもめんで作られた、シンプルだけどかわいくて、世代を超えて着ることのできる素敵なお洋服でした。

そして・・・帰り道に通りかかったnami-nuiさんでおしゃべりの輪に入れていただきました!!
blanket stitchさんと初めてお話し出来て感激!
かわいらしくっておもしろくて素敵な方でした。

nami-nuiさんでは・・・studio M'のはぎれセットを購入
e0120111_2220684.jpg

中身は・・・・こんなかんじ。
e0120111_22203579.jpg

何を作ろうかな。

そのころ、みるは・・・
e0120111_22212826.jpg

パパの腕枕でうとうとお留守番をしていたのでした。
[PR]
なんだか退屈で機嫌が悪いので、近所のポポちゃんを呼んで遊ばせました。
e0120111_17215577.jpg

ポポちゃんママからおやつも貰って、夢中でガジガジ。
ガジガジしてばかりで遊ばないから、取り上げられちゃったんだけどね。
e0120111_17222918.jpg


ヨガ&エアロビに行くときに使おうと思って作った大きめトートバッグ。
今日はサボっちゃったからデビューは来週・・・。
布はC&Sさんのオリジナル11号帆布  パターン「C&S STANDARD」より
e0120111_17322581.jpg

[PR]
by mimu0529 | 2007-05-25 17:33 | みる
mimuと申します。
作ったものや、日々のこと、
e0120111_1444373.jpg
愛犬みるのことをマイペースで綴っていこうと思っています。
よろしくお願いします!
[PR]
by mimu0529 | 2007-05-24 14:45