カテゴリ:菜園( 6 )

暑いので、草取りは5時半から。
早起きが苦手なので、本当に大変なんですが、菜園に行くと涼しくて気持ちが良いのです。
e0120111_1522281.jpg

勝手に生えてきたキュウリが、こんなに立派になりました。
得した気分です。
e0120111_1531979.jpg

さつまいもも、つるが伸びてきました。
e0120111_1545977.jpg

ニンジンは2本引っこ抜いて・・・
e0120111_154079.jpg

私の分は・・・キュウリが5本、チビニンジン1本収穫(キュウリ1本は食べちゃった)
e0120111_1565612.jpg

チビニンジンの花・・・・・かわいいなー。
[PR]
by mimu0529 | 2009-08-03 15:09 | 菜園
しばらく、放置してた菜園の草取りに行って来ました。
朝の6時に集合!!
なんとか早起きをして菜園に向かいました。
草取りして、勝手に生えてきたキュウリに支柱を立て、にんじんを収穫。
e0120111_1736569.jpg

            撮影 mちゃん。アリガトウ


小さい種から、にんじんが出来るなんて・・・・・・・。
勝手にキュウリが育っているなんて・・・・・。
今日も、小さな菜園から、元気をもらいました。
[PR]
by mimu0529 | 2009-07-11 17:42 | 菜園
e0120111_10561581.jpg

週末は、早起きをして菜園に通っています。
先々週は、大麦、先週は、ジャガイモとたまねぎの収穫がありました。
ジャガイモを掘ったのは初めて!
友達と騒ぎながら収穫しました。
サツマイモのつるを植えてきたのですが、無事かなー。
[PR]
by mimu0529 | 2009-06-10 10:59 | 菜園
朝から、菜園へ。
暖かくなってきて、雑草も増えてきたので、抜いたり
ほうれん草を収穫したり・・・
e0120111_20505921.jpg

さやえんどうも大きくなっていました。
e0120111_20513411.jpg

麦も背が高くなっています。
友達の指導の下、にんじんの種もまきました。
e0120111_20504857.jpg

ほうれん草と菜花を収穫しました。
e0120111_20524838.jpg

菜の花もたくさん咲いていたので、観賞用に抜いてきましたよ。
春らしいでしょ?

帰り道、菜園の友達と一緒に、Mさんお宅にお邪魔して、お昼ご飯をご馳走になりました。
お料理上手なMさん・・・今日のご飯も、食後に入れてくれた豆乳のチャイも美味しくて、幸せな気持ちで帰宅しました。
いつもありがとう!!

そして、そして
本日は、結婚記念日でしたので、家族でお寿司を食べに行ってきました。
お腹いっぱい!!!
最近、食べてばっかりですねー(笑)
[PR]
by mimu0529 | 2009-03-24 21:01 | 菜園
今日は、午前中に菜園に行きました。
e0120111_16565942.jpg

暖かくなってきたので、育ってきましたよ♪
e0120111_16575652.jpg

何かわからないものが育っていたのですが、カブと判明!!
得した気分!!
e0120111_1659666.jpg

水菜、小松菜、カブの葉、ほうれん草の間引き菜が、今日の収穫です。
ジャガイモを植えて帰りました。

気持ちの良い天気だったので、帰宅してからも・・・・
ベランダの花の苗を植えつけたりしました。
e0120111_1712271.jpg

植えたのは、ゴテチャとリムナンテスですが、生協で頼んだ苗なので、どんな花が咲くのか忘れてしまいました・・・。
e0120111_1724921.jpg

たくさん咲いてきたのは、かおり花かんざしという花です。

今晩は、水菜と豚肉の鍋にします^^v
[PR]
by mimu0529 | 2009-02-21 17:04 | 菜園
久しぶりに菜園に行ってみたら・・・
ほうれん草、麦、小松菜、えんどう豆が成長していました。

間引いたほうれん草は、今日のおかずになります。
e0120111_1814949.jpg


春には、何を植えようかと、相談しました。
小さな菜園が私に元気をくれます。
[PR]
by mimu0529 | 2009-02-01 18:02 | 菜園