カテゴリ:ウクレレ( 14 )

レッスンに行くたび先生に、
「そろそろ、弦を張り替えましょうか」
と、言われていたので、さすがに替えなきゃーと、レッスンから帰ってすぐに張り替えました~。
チューニングしても、すぐに音が合わなくなっていたんです。
e0120111_1758294.jpg

弦を外したウクレレを見ると、不安になります・・・。
まだまだ、要領よく張り替えることができないので、毎回冷や冷やしながらの作業です。
e0120111_17594065.jpg

マーチンの弦から、orucasの黒い弦になりました。
音が、大きくなったような。。

2月になったら、友人に、一緒にレッスンを受けているOさんとのアンサンブルを披露することになっています。
練習しなきゃー。
[PR]
e0120111_16552232.jpg

ソプラノウクレレの4弦をLOW Gに張り替えました。
e0120111_16562338.jpg

今まで、張っていたAkuilaの弦にしてみました。
LOW Gの弦は、巻弦なんですねー(知らなかった!)
で、弾いてみると、1オクターブ低い音が鳴るわけですから、ずいぶんと雰囲気は変わりますね。

milk Tさんから教えてもらって、夕べ初めてNHKのウクレレ講座を観ました♪
講師は、IWAOさんなんですねー。
生徒に石原良純さん、遠藤久美子さん。
おもしろいです・・・石原良純が・・・。
内容も良かったので、テキストを購入しましたよ。
全体的に年配の方にも、見やすいように文字が大きいのですが、コードも楽譜も大きく載っているので、いいですよー。
また、楽しみが増えました^^。

弾いてみたかった「ワン・ノート・サンバ」が載っていたので、さっそく、LOW Gで弾いてみたのですが、コード進行が難しくて、弾けなーい!!
と、いうわけで練習、練習・・・・。
[PR]
e0120111_1493852.jpg

milk Tさんと一緒に、ジェイクのライブに行ってきました!
初クアトロ・・・で、緊張したのですが、折りたたみ椅子が並べてあり、ゆっくり座って聴けましたー。
最初は、コントラバス、チェロ、ドラムと演奏されてたんだけど、後はウクレレ1本で。
ウクレレだけで、あんなにいろんな音が出ること、そして、まるで身体の一部のように自由自在に演奏されてることに驚きました。
ヘビメタあり、お琴サウンドあり、フラメンコギターっぽい演奏あり・・・。
間近で、演奏が聴けて良かった。

その翌々日にウクレレ練習したら、あまりに下手なのでがっくりしつつも
アンコール曲で弾いてくれた「スリラー」を思い出しつつ、
先日、購入した楽譜を見ながら、弾いてみました・・・「スリラー」・・・。
[PR]
誕生日に新しいウクレレを買ってもらうことにしました。
急に、思い立って、ヤマハへ!!
いろいろ弾かせてもらって、KOALOHAのウクレレが気に入りました。
見た目とか・・・音とか
e0120111_176771.jpg

2台目のウクレレは、ハワイっぽいものがいいなーと考えていました。
コア材で、カラカラと明るい音のもの。
そして、コンサートタイプのものです。
大きさを比較しますと・・
e0120111_1782958.jpg

左が、今まで使っていたソプラノウクレレです。
材質もマホガニーなので、色も違います。

テナーにも憧れるけど、まだちょっと早いような気がして・・・・。
もっと、上達したら弾いてみたいです♪

どうも、自分の耳が当てにならないので、チューナーも購入しました。
e0120111_17104365.jpg


贅沢したので、しっかり練習しなくちゃね。
[PR]
e0120111_18434316.jpg
夕涼み・・・
ウクレレ持って・・・
ベランダでウクレレを弾いてみました。
風が吹いて、気持ちよく練習できました。



みるも夕涼み・・・。
e0120111_18481110.jpg


e0120111_1846891.jpg

水やりをしていたら、綿の実がはじけているのを発見しました。
さっそく、和綿の種を分けてくれたnami namiさんに報告メールをしました。
[PR]
友達が、gontitiの「放課後の音楽室」を耳コピーして、タブ譜にしてくれたので、弾いてみています。
勝手に編曲しつつ・・・(笑)楽しく弾いています。
e0120111_20545177.jpg
ウクレレ練習・・・
まずは、指練して(キヨシ小林のウクレレメソッド)練習している曲を次々弾いていきます。
あっという間に、時間が経ってしまう。
新しい曲にチャレンジするときは、模範演奏CDをi podで聴きながら練習するんです。
リズムとか分かりにくいので・・・特に、ボサノバとかは・・・。

今日は、ちょっと練習しすぎて、手が痛いー。
娘の指には、クラリネットたこが・・・。
一生懸命、練習したんだねー。

我が家は、明日から、みんなお盆休みに入りますので、私もお休みモードです。
この休みは、ウクレレ練習をみっちりと!!パターンの勉強もバッチリと!?やっていこうと思っています。本当かな・・・。
[PR]
e0120111_14553470.jpg

本日、11時から、電話で先行予約開始!!
・・・・・と、いうことで、ずーっと電話を掛け続けたけど、なかなかつながらず、
けっきょく、Tちゃんが、出先から電話してチケットを予約してくれました!!!
Tちゃん、ありがとうね。

まだ、少し先の話だけど、今から楽しみ!!
おっと、そういえば、ジェイクのCDはベスト盤一枚しか持っていないのだった。
ライブまでに、他のアルバムも借りて、聴いておかなくっちゃ!!

e0120111_1501258.jpg








母が、届けてくれた、くちなしの花のおかげで、部屋中が良い香りです^^。
ありがとう!
[PR]
e0120111_19283248.jpg

今日は、ウクレレ会のメンバー4人で、ヤマハで開催された、勝 誠二さんのワークショップに行ってきました!!

実は、前日にもヤマハの入り口のところで行われた、デモンストレーションも見に行ってきました!!
当たり前だけど、プロの方は上手いですねー。
プロの方が、ウクレレを演奏されるのを、間近で見たのは初めてでしたから、、、、びっくり!!
いらっしゃっていたのは、20人くらいでしょうか・・・割と年配の方が多かったですね。

ミニライブの後に、1曲マスターということで、「ラブミーテンダー」を教えてもらいました。
コードの押さえ方等、他にもお話が聞けて(気さくな方で、お話しやすかったです!)有意義な2時間でした。

せっかくなので、記念に勝さんの本を購入して、サインをしてもらいました。

e0120111_1936118.jpg
e0120111_19361546.jpg












課外授業・・・次回は、10月のジェイクのライブかなー!!!
[PR]
e0120111_17503433.jpg
突然、思い立って、ウクレレの弦を張り替えてみました!
弦は、前にヤマハで購入していたのです・・・。
すぐに出来るよーと聞いていたけれど、なにしろ初めてのことなので、ドキドキ、もたもた・・・。
2本張り替えたところで、小学校の参観の時間に・・・。

帰宅してから、残りの2本も張り替えて終了!!



e0120111_17551425.jpg

黒い弦から、白い弦になりました。
「Aquila」の弦です。


帰宅した、長女に「音が変わったと思う?」と聞いてみると、
「前のより、かわいい音になった」
確かに、そんな気もします・・・・。
ウクレレ会のメンバーにも聴いてもらわなくては・・・・。
[PR]
久しぶりにウクレレ会を行いました。
今回は、Tちゃんが、ハワイ製のテナーウクレレを購入したので、お披露目してくれました。
e0120111_188569.jpg

こうして、見るとよく分からないけど、ソプラノウクレレにと比べると、かなり大きいのです。
比較しますと・・・
e0120111_17555541.jpg

かなり大きいです。
ちょっと、触らせてもらいましたが、フレットの間隔も広いし、音も少しギターっぽくてかっこよかったです。
弦も1本は、金属でしたよ。
Tちゃんが、弾くから様になるんだなぁ・・・。
e0120111_18023.jpg

Mさんのウクレレもハワイ製です。
私は、まだまだ、腕が伴わないので、もっと上達したら、ハワイにウクレレを買いに行ってきます(うそです・・・)
ウクレレ会というより、ウクレレを抱えてのおしゃべり会ではありますが、
Mさん、Oさんと4人での、この会は、今回で2回目。
また、集まりましょう!
[PR]