カテゴリ:今日のおやつ( 12 )

e0120111_1839148.jpg

戸棚で黒豆発見…
ちょっと古いけど、煮豆にして、黒豆ケーキも焼いてみた。
最近、食欲が爆発しているばぶち(娘)のために、せっせとご飯を作る毎日…
甘いものも食べられるようになったから、久しぶりにお菓子も作ってみたら、ちょっと失敗。分量を間違えてしまったけど、まぁ、大丈夫でしょう。
今回初めてバーミックスのウイスクで混ぜてみたら、きめ細やかな生地になりました!ハンドミキサーより良いかも!と発見。
そんなこんなしてたら、一日が終わる…。
日曜日にギターの発表会を控えているから、しっかり練習しなくてはいけないのだが…025.gif
[PR]
ヨガ&エアロビに行ったら、畑で取れた大根、実家の庭の柚子をいただきました。
ちょっと前にサツマイモもいただいていたので、夕飯は、大根とサツマイモのカレーに。
肉はひき肉しかなかったからちょっとめに入れて、サラサラ薄目のカレーに。
急にクッキーが食べたくなったから、家にあるもので作りました。
バターと薄力粉、きび砂糖と冷凍されていたチョコチップ、卵、健康のため食べているナッツの缶から、クルミとピーカンナッツ、ヘーゼルナッツ、ピスタチオなど。
e0120111_17451838.jpg

焼けた頃、子どもが帰宅して、バクバク食べてました。
e0120111_17451951.jpg

荒々しいクッキー美味しかった!
[PR]
e0120111_1684767.jpg

最近、片付けたい気分で、あちこち片付けしてます。
今日は、気になっていたプリント関係の整理をしていました。
大半はゴミになりましたが009.gif
学校のプリント類は、すぐにたまってしまいますねぇ。捨て時が難しい。
スッキリしたー。
グリーンコープで、紅玉やパイシートを買っていたので、やっとアップルパイも作りました。
お菓子も滅多に作らなくなってしまったけど、たまに作ると楽しいですね。
煮りんごの下に、アーモンドクリームをしいて焼く、栗原はるみレシピです。
二人で食べるには多過ぎたので、近所の友人に強制的に食べてもらいました。
いつもすみませんです001.gif
[PR]
e0120111_14177100.jpg

新しい一年が始まりました。
今朝、届いていた友達からの年賀状に
ゆっくり丁寧に、こつこつと。2012
と、書いてありました。
うん。その通りだなーと思いました。
最近は、ますます何事ものんびりペースでしか出来なくなってしまっているけど、それはそれでいいかな。
お正月に胃腸の調子が悪い時に、食べたくなって作って以来、ちょくちょく作ってしまう蒸しパン。
今日は、バナナ蒸しパンにしてみました。
簡単で美味しい??
今年もよろしくお願いします。
[PR]
e0120111_118442.jpg

そういえば、もう何年もクリスマスツリーを出していないかも・・・・
と、思い、ベランダで大きく育ったオリーブにオーナメントを吊るしてみました。
十分クリスマスらしくなりました^^。

今年、我が家にサンタさんは来るのかなー?
クリスマスどころではない、次女と
クリスマスプレゼントは、現金希望の長女・・・・・。


e0120111_11112182.jpg

保温箱に入れていた石けんが、固まっていたので
型出ししました。
しばらく乾燥させてから、カットしていきます。
部屋中、良い香り・・・・。

今日は、暖かくてたくさん洗濯しました。
でも、明日からは寒くなるようですね。
[PR]
e0120111_22153142.jpg
今日は、次女の参観、懇談会でした。
懇談会のときに、次の役員さんを決めて、私達は引退です。
なんとか、お引き受け下さり、ホッとしました^^。

終わってみたら、なんだかぐったり・・・。
自分へのご褒美に香る堂さんのシュークリームを買って帰りました。
コーヒーを入れて、一人でお疲れ様会(笑)
シュークリームは、家族にも好評でした!

帰宅したら、友達から手紙が来ていました。
メールもいいけど、手紙はやっぱりうれしいですね。
ほんわか、幸せな気持ちになりました。
[PR]
e0120111_18351713.jpg
近所の「香る堂」さんの「米こめロール 桜」
広島産の米粉を使ったロールケーキです。
生クリームの間に、桜餡を混ぜ込み、塩漬けの桜葉を生地に浮かべてあります。
mino-minoさんに教えてもらって、いただいてみたら・・・・

e0120111_184063.jpg
以前、食べたことのある米粉のケーキは、もう少し、ざらざらした舌触りでしたが、こちらのは、しっとりしてふんわり!とても美味しかったですよ!

今度は、TVでも紹介された、シュークリームが食べたいなー。
[PR]
e0120111_163527.jpg
名古屋時代のお友達が、春にショップをオープンされることになり、
私も少し参加させていただくことになりました!
少しづつ、試作品を作って、送って見てもらわなければ・・・。
とても可愛らしくて、あたたかな雰囲気のMさん。
お店も、Mさんの雰囲気そのままの落ち着ける空間になるんでしょうね。
近くだったら、通ってしまいそうです。

春を感じるおやつと言えば・・・・
いちご大福!!
e0120111_16363699.jpg

近所の「香る堂」さんのいちご大福は・・・
e0120111_16373782.jpg

チーズクリーム入り!
e0120111_16381123.jpg

ほらっ!!
去年、初めていただいて、好物の仲間入り。

今日、買いに行ったら、もう3つしか無くて・・・。
3つ買って、ひとつはnami-nuiさんへ。
残りは、みるパパと二人で食べました♪
いないと思っていた長女が、帰宅していて、恐る恐る聞いてみると「いらない」って。
もらって帰ってきた「友チョコ」を食べ過ぎて、気持ちが悪かったそう。
良かったー!
[PR]
午後から、「かもめ食堂」のDVDをつけて、家事をしていました。
昨日の余韻に浸っていたわけですが・・・・。
シナモンロールを作る場面がありますよね!!
観ていたら、無性に食べたくなってしまいました。

ayu*さんのブログで紹介されていた「ヤミーさんの3step cooking」に載っていたシナモンロールのレシピが気になっていたので、作ってみました。
e0120111_1802045.jpg

普段は、パン焼き器で生地を作っちゃうのですが、今回は手こねで。
そして、フライパンにお湯を張って発酵させて、フライパンで焼くんですよ。
e0120111_1825044.jpg

この後、2次発酵して、焼いていきます。

フライパンでパンを焼くのは初めてなので、ちょっと焦がしてしまいましたが・・・。
美味しく出来ました!
e0120111_1841160.jpg


そして・・・・先月のこの日が、私の誕生日だったのですが・・・
今日、次女がプレゼントをくれました。
おこづかいが貯まったのかな?
e0120111_1854133.jpg

一か月分のおこづかいよりも、高いマグカップです(涙)
大事に使うね!!
ありがとう!!
[PR]
これです!
e0120111_15261719.jpg

今晩のおかずは、夕べ作って不評だったジャーマンポテトを潰して、ひき肉とカレー粉をプラスしたコロッケなのですが・・・・
コロッケの衣の材料の残り(たまご、小麦粉、パン粉)を混ぜて、揚げたものにシナモンと砂糖をかけたものです。
みんな、普通に作っているものなのかもしれませんが・・・・けっこう美味しくて好きなんです。

あとは、パンの耳をバターで炒めてシナモンシュガーをかけたものとか・・・美味しいですよね。

明日は久しぶりに、お客さんがいらっしゃるので、粒あんを作っておきました。
e0120111_15322979.jpg

圧力鍋を使うとあっという間に出来ました。
粒あん、栗の渋皮煮、白玉、抹茶アイス、寒天などを用意しているので、和風のおやつが出来そうです♪
楽しみー!!
[PR]