カテゴリ:お出かけ( 17 )

e0120111_19251710.jpg

木曜日に久しぶりに宮島に行ってきましたー。
平日なのに、かなりの賑わい。
清盛効果でしょうか?
団体ツアー客多し。
おしゃれなカフェや雑貨屋さんも出来てました。
穴子飯、牡蠣、焼きたてもみじ饅頭など食べてお腹いっぱい!
揚げもみじも食べたら良かったなー。
船に乗る時もパスピーが使えるんですねー。10円引き。

今日は、コタツで編みものしたり、昼寝したりしてましたが、テレビで、サッカーの試合をチラ見。
サンフレッチェ優勝しましたねー。
初優勝!!めでたいねー072.gif
[PR]
初めて現代美術館に行ってきました。
直子さんや、近所のマダム?が勧めてくれたので、ス・ドホ展へ。
次女が試験で早い帰宅なので、自転車飛ばしてー。
e0120111_1745881.jpg

美術館まわりも素敵なんですねー。
e0120111_174596.jpg

現代アートをじっくり見るのは初めてかも…だけど、ミニチュア好きにはたまらない1/5の世界。
わけがわからなく無く(笑)楽しめました。
そして、強風の中、自転車飛ばして帰宅したら、次女が発熱してました。
試験中なのにね。
期末テストに期待しよう。
[PR]
小雨の降る、夏休み前の木曜日に石見銀山に連れて行ってもらいました。
Uさんの車で、Kさん、Mさんと。
e0120111_16445969.jpg

まずは、散策。
昔は、歯科だったのかな。
e0120111_16463680.jpg

茅葺き屋根の家に向かっています。
ここは、今回の目的地でもある「郡言堂」さんの休憩所らしいです。
移築されたそうですよ。
e0120111_16483153.jpg



懐かしいような風景・・・
e0120111_1649929.jpg


そして、「郡言堂」ブラハウスさんへ。
e0120111_16494565.jpg

食事をして、2階の板の間でごろごろのーんびりして、すっかりリフレッシュしました。
e0120111_16513283.jpg

雨も心地よく、不思議とムシムシもせず、気持ちの良い一日でした。

案内してくださったUさん、本当にありがとうございました。
[PR]
お友達が誘ってくれたので、nami-nuiさんの寄せ植え教室に参加してみました。
ワイヤーのかごに、苔を敷いて、好みのグリーンを植えていくのですが・・・
欲張りすぎて、ぎゅうぎゅうになったりして・・・。
難しい。。
e0120111_14305429.jpg

アスパラやクランベリーなどを植えてみました。
箱庭みたいで、かわいい♪
思わず、ミニのジョウロを飾ってしまいました。

教えてくださったモンサンチモンさん、ありがとうございました!
[PR]
今日は、みるパパのほうの親戚のお祝い会でした。
比治山の「豆匠」にて。
e0120111_20423629.jpg

部屋からの眺め。
美味しい料理をいただきました。

何のお祝いかというと・・・
みるパパの両親の金婚式、甥の就職、我が家の娘たちの進学・・・・。

お祝いすることがあるって、
嬉しいですね♪
[PR]
e0120111_1922820.jpg

お友達から教えてもらって、保里尚美さんのニットの個展に行ってきました。
フェアアイルニットというのでしょうか・・・細かい模様編みのミトンや5本指手袋、セーターや火ディガンなど・・・。
色あわせがとても素敵でした。
使われている素敵な毛糸の入手先や、編み方なども教えていただいたりして・・・。
ずいぶん長居してしまいました。
個展の初日ということで、振る舞い酒(温かいポートワイン)までごちそうになり、心も身体も温まったのでした。
うーーん。
編んでみたいぞー!
[PR]
e0120111_14504514.jpg

吉田サッカー公園に行ってきました!
何でかと言うと・・・・サッカー好きのみるパパ&槙野LOVEの長女のため・・・!?
e0120111_14534254.jpg

マシントレーニングをする選手たちを見ることが出来ます。
間近に槙野が・・・わーかっこいい!!
大喜びの娘たち。
e0120111_14553998.jpg

グラウンドに出てくる選手たちを待っています・・・ミーティングが長引いているようで、なかなか出てきません。
1時間くらい待っていたら、やっと出てきました!!
e0120111_14571454.jpg

サインしてもらおうと、みんなペンを持って待っていましたが・・・・
e0120111_1458499.jpg

「こんにちは!」と挨拶して、行っちゃいました。

なので、練習を見学・・・。
e0120111_14592334.jpg

e0120111_14595619.jpg

次女は、柏木選手に注目・・・。

練習が終わったので、帰りがけの選手を待って、サインもらったり、写真を一緒に撮ったり出来ました。
お疲れなのに、一人ひとり丁寧にサインしてくれていましたよ!
e0120111_152474.jpg
e0120111_153192.jpg

そして・・・・
やっと順番がまわってきました。
e0120111_1541490.jpg


長女は、ファンレターも渡していました!!
涙目になってるし・・・。

←長女





e0120111_154308.jpg


次女は、柏木選手と!!


                                      次女→



なんだか、大騒ぎの一日でした。
[PR]
e0120111_17282262.jpg
日曜日、呉の作家さんたちのイベント「お庭でおさんぽ市」に行ってきました。
友達が車を出してくれて、3人で出発!
なにしろ、休日に家族を置いて、出かけることはめったにないことなので、早起きして、家族のお弁当を作ったり、大忙しでした。
途中、ドリアンさんに寄って、お土産のパン、自分達のお昼ごはんのパンを買いました。
ドリアンさんに行ったのも初めてでした。
なにか、特別なパン屋さん・・・でしたよ。
自転車で行けるかな・・・。






そして・・・。
会場である、orange gardenさんに到着!
たくさんの人が並んで、待っていてびっくりしました。
とても、とても素敵なお庭にうっとり・・・。
e0120111_17363178.jpg

どこを見ても素敵です・・・。
e0120111_17371636.jpg

e0120111_17373731.jpg

お庭のある暮らしに憧れます。
いつか、庭のある家に住めたらいいなー。

私が、連れて帰ったのは・・・
e0120111_17384997.jpg

「はしご」と
e0120111_1739146.jpg

トレーです。

帰りは、呉ポーで、おにぎりやパンのお昼ご飯を食べて、帰宅しました。
かなり、くたびれましたが、たまには、こんなお出かけも楽しいものです。
[PR]
e0120111_20181272.jpg
フラワーフェスティバルって、行かないことが多かったのですが・・・近年は、出かけてみたりしています。
今年は、藤崎マーケット見たさに(笑)次女と出かけてみました。
さすがにすごい人!でした・・・。
残念ながら、写真撮影は禁止。
次女も私も「こりゃめでてーな」が面白かった!!
エンタにもよく出ている芸人さんです。
「ヤバババイ、ヤバババイ・・」ってネタで。


e0120111_20244216.jpg

クレープ食べて・・・
e0120111_20252783.jpg

ディズニーの車を見て・・・
e0120111_20262799.jpg

ぷらぷら歩いて、帰りました。
フラワーフェスティバルの楽しみ方が、いまひとつわかっていないのでした・・・。
[PR]
e0120111_200236.jpg
日本画を描いている母が、垂れ桜を見に行きたいと声をかけてくれました。
満開は先月の27日頃だったようですが、出かけてみました。
観光地にはなっていない桜なので、芸北の雲月山のふもと・・・ということしかわかりません。
しかし、なんとか見つけることが出来ました!
幹の太さは、2メートルくらいでしょうか。
立派な垂れ桜でした。


e0120111_2055432.jpg

角度を変えてみると、こんな感じ。→
のどかな場所でした。
この桜のあるお宅は、今は誰も住んでいらっしゃらないとのことでした。
e0120111_2074924.jpg

漬物小屋を発見しました。
岩を削って作られているようでした。

帰りに私の祖母宅の寄りました。
e0120111_20113496.jpg


e0120111_2091376.jpg

お台所は土間です。
洗い物をしている祖母は90歳。
e0120111_20102225.jpg

懐かしいような台所・・・。
e0120111_20105779.jpg

お宝?がいっぱいなんです。
ここに来ると、子どものころの事を、いろいろ思い出します。
[PR]